takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

C94 メカざざむし@金西も08b 御品書き

サークル「メカざざむし」でC94に出展します。金西も08bです。 @PLHXと実質二人のサークルです。 彼の出すものは下記です。 メカざざむし [MECH-3364] 自分の出すものは昇華転写印刷のメカニカルキーボード用キーキャップです。 CherryMXなどのメカニカルス…

自作キーボードポエム

寝る前にMFTで聞かれていろいろ考えたことをがーっと書くだけ。 何故自作するのか そこに不満が生まれたから。現行の量産キーボードは歴史的経緯の塊なので、betterな方法はいくらでもある。ある不満を解消する方法がそこにあるから、自作する。 突き詰める…

MFT2018で展示します

H/14-03 Self Made Keyboard in Japanに混ぜてもらって展示します。 makezine.jp 私の展示物は、最近作ってるキーキャップです。XD75に乗せて展示します。 提案としては2点です。 意外と移行コストがでかいオーソリニアな自作キーボードへの導入・学習コスト…

個人事業主になるときに確定申告のために準備しておきたいこと

とりあえず4点。覚書としてかく。 記帳サービスと契約する 税金とか会計?の本を一冊読む 口座・クレジットカードなど金の移動する経路を分ける 領収書の管理方法を決める 領収書の管理フロー 店頭購入の場合 ネット注文の場合 記帳サービスと契約する 私はM…

引っ越し手続きのときのあれこれ

引っ越ししないといけなくなりそうなので必要そうな手続きを書き出す。他に何かあったら教えて。 [toc] 役所系 大体平日しか受け付けていないので休みとっていかないといけない。クソ。 転出/転入(マイナンバー) 運転免許証住所変更 所得税の納税地変更届 現…

ロータリーエンコーダーを使う

ロータリーエンコーダーを使うことになった。ライブラリを使うほどではないだろうということで自分で書いたけどなかなかめんどくさかった。 ロータリーエンコーダー くるくる回すとカチカチ言いながら無限に回るやつ。 www.marutsu.co.jp 接点が二つずれてお…

イベントでハッシュタグツイートを促す方法を考える

イベントで毎度思うのだけど、まだ誰もやってるのを見たことがないので書く。 背景 SNSでイベントの感想を探すのは難しい。イベント名はユニークでないと検索がしづらいが、ユニークでも誤字により引っかからなくなってしまう。 twitterでの解決策としてイベ…

誘導ミサイル完全マスターを見ている

メモを見ながら適当にしている。まだ33分/50分くらいまでしか見てない。 www.youtube.com ホーミングレーザー 運動方程式から「ある時刻にある地点に到達するための加速度」を求める 加速度を運動方程式に適用する 時間を勧める を繰り返すと絶対に着弾する…

IMUのデータをBLE notifyで受けてCubeを回す

以下の記事の応用です。 takashiski.hatenablog.com やってること IMU(慣性計測装置)で姿勢(Quaternion)を求めてBluetoothモジュール経由でBLE notifyで投げる BLEで飛んできた姿勢を受けてCubeに反映する 動画 任意向きを正面とした回転ができるように変更 …

iOSやAndroid上のUnityとBLEで繋がるセンサー付コントローラを作る

概要 Unity製のiOS,AndroidアプリとBluetoothで繋がる自作専用ハードウェアを作りたい。 と言うシチュエーションは最近増えてきました。こうした場合はBLE(Blutooth Low Energy)経由で接続することが多いです。 過去の例だと BLE NANO RedBearLab BLE Nanoキ…

ArduinoIDEにESP32のボード定義やライブラリをいれる

経緯 ESP32の開発環境の一つとしてArduinoIDEがあります。Arduinoは散々使われているため、大抵のセンサのライブラリが容易されているので非常に便利です。 一方で、てきとーにネットを参考にしてやると地雷踏むことが分かったので怪しいとこだけ書きます。 …

vimで改行コードが壊れている(?)に改行に置換する

改行がM(ctrl+v ctrl+m)に置き換わってしまっている場合は、以下のように置換するといい感じになる。 :%s/^M/\r/g ^Mはそのままの二文字ではなく、Ctrl+v Ctrl+mにより入力される特殊文字である。

メモ:tweetdeckの検索カラムのexcludingを適用させる方法

twitterで #技術書典 を追っていると、当日見落としていた本の情報や、購入対象外にしていた書籍の書評が流れてきて思いのほか面白そうだった、ということがたびたびある。 しかし、面白い記事の投稿があると、皆こぞってtweetをする。SEOでタイトルに#技術…

メモ:対面電書にアップロードした書籍のDLカードの用意方法

技術書典4おつかれさまでした。 DLカードのみの準備で、20部売れる見込みで、一応40枚用意して20部売れたので予定通りだったtakashiskiです。 今回、対面電書とA-oneとbrotherに助けられたので書きます。 対面電書は...どういうサービスといったらよいんでし…

メモ:害虫退治

一人暮らしを始めてから、ずっと長野だとか山梨だとかで比較的新しめの家に住んでいた。 東京にきて「虫がでるんだろうなぁ...」と思ってたらダニかノミかなにかがでた。朝起きると虫刺されが増えている。 とりあえず、いろいろ典型的な駆除対策をした。しか…

#技術書典 4の販売予定

後に引けないようにするために書く。 サークル情報は以下。 techbookfest.org おうちセンシングをやってみる本 どこのご家庭でも持て余しているだろうRaspberry piとESP8266 + αを使って自宅の環境センシングをやってみましょう。 おうちセンシングです。I〇…

Helix組んだ

忘れないうちに思ったことを並べておくだけ。 感想 SMDダイオードのはんだ付けが一番不安だったのに一番楽なのがダイオードのはんだ付けだった。 またプレートを取り付けずにスイッチを取り付けてしまった はんだ吸い取り機が不具合で倒れて泣きそうになった…

部屋を片付けるための道具あれこれ

これはなに? 年々部品などが増える生活をしているなかで知った便利なものを忘れてもいいようにまとめておいた記事 まとめる対象 ケーブル 部品などの小物 紙類 運用 全体 マスキングテープをふせん代わりに使おう カルカットが非常にきれいに切れてよい ケ…

audio-technicaのATH-SPORT70BTを半月くらい使った感想

11月半ばに手に入れたfitbit ionicの楽曲を再生すべく、BTイヤホンを購入しました。 オーディオテクニカ Bluetooth対応 スポーツワイヤレスイヤホン(ローズゴールド)audio-technica ATH-SPORT70BT RGD出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレク…

fitbit ionicを入手したので早速Clock Faceを作ってみた

Fitbit Developers and Users Conference 2017 Autumn に参加して先行販売のfitbit ionicを手に入れたので早速Clock Faceを作ってみたという簡易記録。 とりあえず動いたのでアップロード。座標手打ちだから少しずつずれて変なものが見えてる#はじめてのcloc…

キーキャップへの昇華印刷メモ

以下の記事をみて「へーできるんだー」と思ったら試せる機会ができたのでメモ。 kou014.hateblo.jp 昇華印刷は、昇華転写用紙に印刷した画像を、熱と圧力を使ってポリエステルに転写する技術である。 google検索候補上位の昇華印刷に関する記述においては「…

技術書典3にメカざざむしとして出展していました。(今後の予定・購入者向け告知など)

出展していました。 ぷらはの既刊「しろくまコード vol.3(micropythonで遊ぶ)」とたかしすきー新刊「予定は未定。(Addressable LEDでInfinity LED mirrorを作る)」、あと一人月Tシャツを販売していました。 techbookfest.org 写真撮るのを忘れていてこの写真…

splatoon2用ドット打ち機(atmega32u4)

あらまし splatoon2(以下イカ)の「投稿」でドット絵描くの面倒だからコントローラ作って自動的に打ち込ませようぜ!って動きがあるようで、試してみた。 先行記事で存在を知ったのだが、先行記事では「オリジナルリポジトリを勘違いしている」「必要な依存…

bash on windows/Windows Subsystem for Linuxをまっさらにする

とあることをするための記事を書こうと思った際に、bash on windowsにいろいろ入れ過ぎてどの動作が必要だったかわからなくなってしまったので、初期化したくなったので調べた。 参照したのは以下のページ。 www.atmarkit.co.jp アンインストールする インス…

得体のしれないキーボードのキーアサインを調べる

Ergodoneを買って、とりあえずデフォルトで使おうとしたものの、一部不明なキーがあって困ったため調べました。 1. IntelliTypeProのインストール 以下から可能です。 Download Microsoft IntelliType Pro 8.2 Keyboard Software for Windows - 64 bit from …

C92で気になってるとこまとめ

気になったツイート貼っていくだけの記事。 夏コミの告知です!なんとか、新刊本を入稿しました!(間に合うか不安ですが)TCGのUIの歴史についてまとめた本のシリーズ1冊目です。(間に合わなかったらごめんなさい!)アルカジノシリーズもありますので、コ…

平日に #VRZONE いってきた

平日にたまたま友人が動ける日があったので、連行してきた。 覚書兼ねて、現在のVRZONEの状況に関して書く。 混雑度合い 入場券 平日日中は当日券ばっちり。先についた人が人数分買わないと待ってる間に売り切れてしまう、なんてことはないっぽい。 逆に、説…

C92 メカざざむしの頒布予定

すっかり忘れてましたけど、C92出します。 webcatalog-free.circle.ms 予定内容 新刊ダメでした ぺらいコピー本500円予定。 【おうちハック】照明で生活時間を管理する 【おうちハック(?)】室温をなるべく正確に測定して好みの温湿度を知る 【雑記】ergod…

他のESP32ボードに手を出した

前回のCO2測定に引き続きESP32を使って部屋の環境測定(のはずだった)。Arduino IDE使ってます。 忙しい人のための要点 Arduino IDEでやってます。 Wemos D1 R32なる怪しい基板使ってます。 UploadSpeedを256,000か115,200にしないと書き込めませんでした。…

MH-Z14使ってCO2濃度はかった(UART, ESP32)

CO2濃度測定して表示するとこまでやったので書きます。 使ったのはMH-Z14Aと、例のOLED付ESP32です。 MH-Z14A 赤外線二酸化炭素センサモジュールNDIR Carbon C02 Sensor Module 0-5000PPM出版社/メーカー: Anynunyメディア: エレクトロニクスこの商品を含む…