takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

splatoon2用ドット打ち機(atmega32u4)

あらまし splatoon2(以下イカ)の「投稿」でドット絵描くの面倒だからコントローラ作って自動的に打ち込ませようぜ!って動きがあるようで、試してみた。 先行記事で存在を知ったのだが、先行記事では「オリジナルリポジトリを勘違いしている」「必要な依存…

bash on windows/Windows Subsystem for Linuxをまっさらにする

とあることをするための記事を書こうと思った際に、bash on windowsにいろいろ入れ過ぎてどの動作が必要だったかわからなくなってしまったので、初期化したくなったので調べた。 参照したのは以下のページ。 www.atmarkit.co.jp アンインストールする インス…

得体のしれないキーボードのキーアサインを調べる

Ergodoneを買って、とりあえずデフォルトで使おうとしたものの、一部不明なキーがあって困ったため調べました。 1. IntelliTypeProのインストール 以下から可能です。 Download Microsoft IntelliType Pro 8.2 Keyboard Software for Windows - 64 bit from …

C92で気になってるとこまとめ

気になったツイート貼っていくだけの記事。 夏コミの告知です!なんとか、新刊本を入稿しました!(間に合うか不安ですが)TCGのUIの歴史についてまとめた本のシリーズ1冊目です。(間に合わなかったらごめんなさい!)アルカジノシリーズもありますので、コ…

平日に #VRZONE いってきた

平日にたまたま友人が動ける日があったので、連行してきた。 覚書兼ねて、現在のVRZONEの状況に関して書く。 混雑度合い 入場券 平日日中は当日券ばっちり。先についた人が人数分買わないと待ってる間に売り切れてしまう、なんてことはないっぽい。 逆に、説…

C92 メカざざむしの頒布予定

すっかり忘れてましたけど、C92出します。 webcatalog-free.circle.ms 予定内容 新刊ダメでした ぺらいコピー本500円予定。 【おうちハック】照明で生活時間を管理する 【おうちハック(?)】室温をなるべく正確に測定して好みの温湿度を知る 【雑記】ergod…

他のESP32ボードに手を出した

前回のCO2測定に引き続きESP32を使って部屋の環境測定(のはずだった)。Arduino IDE使ってます。 忙しい人のための要点 Arduino IDEでやってます。 Wemos D1 R32なる怪しい基板使ってます。 UploadSpeedを256,000か115,200にしないと書き込めませんでした。…

MH-Z14使ってCO2濃度はかった(UART, ESP32)

CO2濃度測定して表示するとこまでやったので書きます。 使ったのはMH-Z14Aと、例のOLED付ESP32です。 MH-Z14A 赤外線二酸化炭素センサモジュールNDIR Carbon C02 Sensor Module 0-5000PPM出版社/メーカー: Anynunyメディア: エレクトロニクスこの商品を含む…

OLED付きESP32の動確だけした

変わり種を見つけたので購入してみました。比較的安いし。 ESP32 with OLED ESP-WROOM-32 出版社/メーカー: WeMos メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 何が一番うれしいかというと、リッチなLチカ的なことができるということです。シリ…

ただの日記(スタンプショウ2017)

書くことがなかったので日記書く。 スタンプショウ2017へ行ってきた。切手の展示・販売会であるが、私自身特に切手に興味はなく、ふらっと立ち寄ったのみである。切手に興味が無いのにベルサイユのばらスタンプラリーやって切手をもらった。 非常に面白かっ…

最近買ってよかったなと思うものを書く

一人暮らし初めて引っ越し四回目。ちょっと書くには遅かったように思うけど、四回目の引っ越し後に買ってよかったな、と思ったものを書く。 USB10ポート充電器 USB充電のデバイスがどんどん増えるので買った。 スマートフォン スマートウォッチ 読書端末 ヴ…

技術書典2出してきたよ

報告だけ。 以前書いた「ESP8266のSPIFFSにSSIDとパスワードのリストおいて、ESP8266をAPモードで起動しサーバ立ててスマートフォンなどからESP8266の接続先APを追加設定する」本出したよ。友人はSmalltalkとPythonの本出したよ。 設営終了◟( ˘•ω•˘ )◞ pic.t…

bookwalker用に電子ペーパーandroid端末を買った

過去に記事も書いている程度にはbookwalkerを好んで利用している。現在まで読書用端末としてFireHD6を利用していた。OSがandroidベースの独自OSなので機能制限があり(予約書籍の自動配信機能などが使えないなど)いまいち不便であったので、読書用android端…

limitlessLED入れなおした

報告だけ。 limitlessLEDをRGBWWに置き換えてブリッジも調達したけど三か月くらい何もしなかった。その結果、寝坊、睡眠時間の確保失敗などよいことがなかった。 なので、重い腰を上げて設定をした。以前も手を出したけど、その時期よく使ってたnodejsで書い…

Intel Edison に Python3をいれる

limitlessLED(RGBWW)をそろそろ光らせようと思ってIntel Edison上であれこれやっていたら、opkgではPython3が入らないことが判明。いろいろ試行錯誤した結果報告。 結論 Python3.6をソースコードからいれればOK。詳しくは公式参照。 Installing Python 3.6 O…

はんだ付け環境にはこだわろうねって話

就職してそろそろ2年。色々学んだことはあるけれど、その中で特にはんだ付け(の悪い部分)を学んだのでまとめておこうと思う。 自称「おれははんだづけに詳しいんだ」マンにはんだづけを習ったので最初の一年以上ははんだづけが嫌いだった。その以下略マン…

電子ペーパーメモ帳使ってみた

以前に眠れなかったので書いた以下の記事で候補として挙げた電子ペーパーメモ帳を買って、数日たったので感想をかく。takashiski.hatenablog.com買ったのはHOMESTECが販売している以下。HOMESTEC 【ランキング1位】 【高評価】 電子パッド 電子メモ帳 8.5イ…

メモ環境を考える

眠れなくて、手書きメモを書く環境についてちょっと考えたのでまとめる。 候補は以下 紙+ペン タブレット ホワイトボード 電子ペーパー 磁石 紙とペン 一番基本的な構成。 紙とペン、それぞれ好きなデバイス(?)を組み合わせることができる。 個人的にはA…

Windows10にRE:VIEW環境をいれる

技術書典2だすので、執筆環境をいい加減に整えようと思ってRE:VIEWいれた。 Windows10だとめんどくさいみたいな話きいたけどそうでもなかった。 全部PowerShell上で行います。 Chocolateyいれる chocolatey.org PowerShell再起動 rubyインストールする cinst…

Pebble2のバッテリー消費量が異常に多かったので調査した

みんな大好きPebbleの遺作、Pebble2(P2)。公称だと10日程度バッテリーが持つスマートウォッチである。数あるスマートウォッチの中で、バッテリー持続時間がこれだけ長く、かつ防水で日本語対応しているものはない。しかも技適取得済みである。 Pebble 2 + He…

Arduino Mega用GroveシールドのICSPピンがずれてる(そもそも使用しない?

家に転がってたArduino Mega互換機用にGroveシールド買ってきたら、ICSPピンが一列ずれていることがわかった。互換機のほうがずれてるのかと思ってUNO用シールドやUNOに刺してみてもずれてるからたぶんシールドがずれてる。 Arduino Mega 2560 Rev3 出版社/…

2/9のまなび

ヤマトメンバーズ判定は電話番号らしい 宛先住所違っても電話番号一緒ならお届け時間帯設定が反映されちゃう これかった。まだ試してないけど動作はアナログ2軸っぽい。 www.aitendo.com

2/6のまなび

スマートアナログやばい Select-String便利 platformio(たぶん)便利 HX711はマルチプレクサかませばたぶん使える ESP8266のらっぱーがんばる

C91に出ていたという報告

木曜西む03b「メカざざむし」で参加してました。 西む03bでお待ちしております() pic.twitter.com/YYjUvil2mR — たかしすきー@木西む03b (@takashiski) 2016年12月29日 まにあいました( ◠‿◠ ) pic.twitter.com/01YaCWS5Dg — ぷらは1日目西む03b (@PLHX) 2016…

もっと気楽なtwitter連動wifi体重計(wio node)

この記事は以下の記事の内容を、もっと気楽に実現するべく実験した結果を示すものです。 izm-11.hatenablog.com 結果 大成功!具体的には以下を満たしました。 ブレッドボードやユニバーサル基板使って回路組む必要がない 機材調達が容易 ソースコード流用で…

ESP8266で明日きっとやることメモ

今日はやれなかったけど明日こそきっとやるからメモ。 IFTTT+特定のぷらいべーとIPたたく 学習+サーバアップロード あれ?体重計どこいった?そもそもESP8266関係なくない?

ESPr IRで遊ぶ前準備

噂のWifiモジュールを買ったのでどんな感じか見てみました。 実はこの前にほかの基板買って動かなくて泣いたのですがそれはまた後日。 該当製品は以下。ちょっとやりたいことがあったので赤外線受信機と発信機が乗ったモデルを買いました。3000円くらい。 ES…

転居したらカーテンレールがなかったので色々調べた

最近転勤があって、引っ越しをした。現在住環境整備中(9/1現在)。 この家、カーテンレールがない。曇りガラスの類なのでまぁよいかな、と思っていたのだけど、木枠だからなのか隙間があるからなのか、湿度も熱もやばい。 とりあえずカーテンを付けて空気層作…

Viveで物を掴んで投げる

ざくっとViveでものを掴もうとしたらどうもうまくいかなくて困った。 探したらUnityのSteamVRSDK>Extras>SteamVR_TestThrow.csというよさげなサンプルがあったのでそれ参考にそれっぽい何かを実装したので覚書。 最初にやったこと OnTriggerStay内でトリガー…

【メモ】Vive開発で参照するサイトとか買ったものとかよさそうなものとか

すぐ忘れちゃうのでメモ。 Viveコントローラのモデル。 標準のものは実行時しか表示されない?ようなので寸法参考用。 body投げ込んでy軸180度回せばOK。スケールは変更の必要なし。 www.thingiverse.com みんな大好きフレームシンセシス。今のところ日本語…