takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

【Unity】マスコットアプリ文化祭向けにゲーム一本作ったよ


マスコットアプリ文化祭 2014 (Mascot Character Apps Contest)

これに出すべくゲーム一本作ったよ。今回は諸事情でandroid向けだよ。

android向けリリースは二回目で、初回はゲームジャムの成果物。実質一人でゲーム作るの初めてですごく難儀したよ!

とりあえず提出はできたから、WindowsStore向けビルドすべく頑張ってるけどよくわからないエラー出て泣きそうだよ!

できたもの

作ったのはこれ。

マスコットタタキ - Google Play の Android アプリ

適当にBGM拾って来たらミスマッチ感すごいよ!

打撃音がどう聞いてもスネアにしかきこえなくて、Trapみたいだよ!

つらかったとこ

もぐら叩きのロジック。想像よりも難しい。難しくしようと思えばいくらでもギミック増やして難しくできる。収拾付かなくなったのでかなり簡単な実装で落ち着いた。

UI。レガシーUI使おうとしてた。でもちょっと難しい部分があったから、uGUI出る寸前くらいにセールでかったnGUI使おうとしてた。結局バージョンあげてuGUI使った。

uGUI便利!uGUIのおかげで単一シーンでゲーム作れました!どれくらい便利かっていうのを書こうかとも思ったけど、GREEアドベントカレンダーに書こうと思ったことと全く同じような内容が今日投稿されちゃっていたからそっちを見ることをおすすめするよ!

【Unity4.6】新UIエディタ入門 | GREE Engineers' Blog

かなり直感的に扱えて最高!

今後

とりあえず、大沖イラストは商用利用できないので、自作かフリーでイラスト作ってノルマとかオンラインランキング機能とか乗っけて別アプリリリースしたいと思いますです。