読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Visual Studio 2013 Tools for Unityの導入で失敗したこと

VSに非互換なプロジェクトといわれてUnityと連携できない

Unity4.6を使ってたマシンにUnity5 personalを導入、ついでにVSTUを導入することにしました。

順調にUnity5, VSTUはインストールできました。

Unity5ではまだAsset->Import AssetにVSTUは表示されないのでCustom Packageから該当する.unitypackageファイルを選択します。

さぁこれでVSでC#ファイルが編集できるはずだ!適当にC#Scriptを作成して開きます。

 

_人人人人人人人_

> 非互換です <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

???

 

あ、このマシンVSExpressだ......VSTはcommunityとかprofessional以上じゃないとだめだもんね。(VSproのインストール開始、5時間くらい待つ)

できたできた、これで動くだろう。

 

_人人人人人人人_
> 非互換です <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

なんでやねん。とりあえずVSTUのインストーラからリペアしておこう。

 

_人人人人人人人_
> 非互換です <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

(諦めて寝る)

 

Twitterで助言を受けたところ、やっぱりVSExpressが先にいたところが問題な様子。とりあえずVSTUをリペアじゃなくて再インストールしてみる。

 

動いた!

 

まとめ

  • VSTUをVSExpressに入れてUnityから使おうとすると非互換プロジェクトだって怒られる
  • VSTUをインストールする前に対応しているVSをいれること(community, professionalなど)
  • VSExpressしか入ってないPCにVSTUをインストールしてしまった場合は対応するVSを入れてからVSTUを再インストールすること。リペアではだめ