読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

街コロに関して

街コロ評判よいようだったので買った。いくつか思うところがあるので書く。拡張パックは所持していないし、プレイしたこともない。

 

  1. 曖昧なルールがある。もっと正確に記述して。
  2. 価値筋が大体決まってる。
  3. 先手が圧倒的に有利
  4. 救済が存在しない。よく知らずにプレイすると、0金購入フェイズがざら。で、建物を買えないけど他の人は増資するから余計に差がつく。

うまくいけば楽しいゲームだけど、うまくいかないとどうしようもないのでとことんつまらないゲーム、という感想。

 

攻略、というか定石。

とりあえず牧場→チーズ工場が基本。一番安くて一番でやすい。わかればみんな狙いに行くので潰す意味もある。

次点が森林+鉱山→家具工場。高いけど、出やすいしリターンも非常に大きい。特に森林が馬鹿にできなくて、2Dのときにも高めの期待値がでる。

確率計算が面倒なのでしないが、ひたすら青いカードだけ買い続ければ勝てるんじゃないか?なんておもう。

 

追記:グランディングのページでプラスとシャープのカードが見れたので見てみてた。

プラスでは、0コインのときの救済が追加されたようだがこれじゃない感。関係のある建造物同士にシナジー与えてるのはすごい。

これ以上ルールを複雑にしようとすると、かなり面倒なことになるからさじ加減難しいなぁ。ただの運ゲー、もしくはAC北斗の拳みたいなゲーからは脱したいところ。