takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Fire TVになんとかしてスピーカーをつないで音楽を聴く

Prime Music(プライムミュージック)が日本でも始まりました。プライム会員であれば色々な音楽が合法的に聞き放題になります。

さて、私の横にfire TVがあります。こいつを使ってプライムミュージックを聞きたいなぁと思います。音楽聞くためにわざわざPCつけたくないですから。

 

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

しかし問題があります。Fire TVで音響信号吐けるのはHDMI端子しかありません。USBポートもありますが、USBストレージや、コントローラ、キーボードマウス用のようなので望み薄です。(私の持ってるキーボードマウスは認識されなかった・・・)

よって選択肢は三つ

  1. 映像出力しているテレビ or ディスプレイのスピーカーで聴く
  2. テレビ or ディスプレイのスピーカー出力でスピーカー出力する
  3. HDMIケーブルから音響信号を分離する

1は論外として、2でもできますが、ディスプレイに出力ポートがない場合もあります。ということで、3を試みます。

 で、適当にそれらしい機材を探すと見つかりました。

 

 一応英語の情報探してみると、amazon.comでは「for Fire TV」をうたって同じものがでています。

www.amazon.com

一応説明文を読んでみると

    • SPDIF Output Supports Upto 5.1CH Dolby Digital 5.1CH, DTS 5.1CH Audio; RCA Analog L/R Output Supports 2CH PCM Stereo Audio
    • One HDMI Input to One HDMI Output, One SPDIF Audio Output and One RCA R/L Stereo Audio Output
    • HDMI Supports Full HD 1080P + 3D; HDCP & CEC Pass Through; Video EDID Pass Through; Plug & Play

 

問題なさそうです。(特に最後)

なので、これを買って試してみようと思います。レビューはまた後日。