takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Fire TV(箱)にスピーカーをなんとかして接続する

プライムミュージックが始まったので、Fire TVを使ってなるべくよい音で聴くべくスピーカーから音を出す方法を模索します。

前々回までのあらすじ

以下の商品が使えそうである、という話をしました。

 

進展

しかし、カードが限度額いっぱいになってしまっていて、購入できないのでまだ検討できていません。ごめんなさい。 

代わりに、一番最初に検証しようとしていたけど見つからなくて検証できなかった機材が見つかったので検証しました。以下のUSBオーディオ変換アダプタ、「PL-US35AP」です。

 

PLANEX USB 2.0 → 3.5mmヘッドホン/マイク端子 USB オーディオ変換アダプタ ケーブル PL-US35AP
 

 

USB DACでやりたいとこでしたが、今はそんなもの買えません(カード限度額的に)。たまたま手元にあったこれで今回は勘弁してください。

結果

拍子抜けするほどあっさり認識されました。というかスピーカー出力を奪われました

これまではディスプレイのスピーカー or Line outからスピーカーへ出力していたのですが、これをUSBポートに刺した時点で上記二つから音が鳴らなくなります。そしてPL-US35APの出力にスピーカーを刺すと、音が鳴ります。

このデバイス、一応音量調整ボタンが存在するのですが、これは認識されません。LINE OUTではなくHEADPHONE OUTだからか、音圧が弱くなるようです。音を鳴らしっぱなしでPL-US35APをUSBポートから抜いたら、爆音がディスプレイから流されました。お気を付けください。

USBハブ経由

また、このデバイスはUSBハブ経由で刺しても認識をしました。

一方で、先日紹介したMSのAll-in-one media keyboardはハブ経由では認識されませんでした。電源不足でしょうか?

他のデバイスは不明ですが、マウスはBluetoothのものがよいのかもしれません。

 

 まとめ

今回はドライバ不要のUSBオーディオ出力機「PL-US35AP」がFire TVであっさり認識されることが確認できました。

よって、Fire TVでスピーカー出力を得る方法に、「USBから出力する」が追加されました。

ドライバが不要であればその他のUSBDACも認識されるかもしれません。USBDACほしいなー・・・。