takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

milight日記その1

続くかわからないけどとりあえずナンバリング。

milightを実際に使っていて気付いた事書く。

 

突然色が変わる!?

今現在、時報として毎時00分、30分、50分の3回、深夜早朝帯以外は点滅するようにしている。具体的には

  1. ONにする
  2. 色を白にする
  3. 輝度を最大にする
  4. ON/OFFを三度程度繰り返す
  5. ONにする
  6. 色を白にする

ということを命令している。

しかし、電球色は眠たくなる。なので普段は青色を使っている。それに伴い、前後の白色命令と輝度最大化命令を削除した。

概ね正常に動いていた。が、ある時突然照明が赤くなった。わけがわからない。

命令を短すぎる間隔で命令を投げると、実行できずいくつかの命令を無視されることはあった。だけど色が変わることは・・・あった気がする。「あれ?リモコン触っちゃったけ?」と無視していた気がする。ついでにいうなら輝度も変わることがあった気がする。だから前後に白色化&輝度最大化いれた気がする。

理由はよくわからないですが、たまに誤作動が起きるので、色が固定されるようにしましょう。