takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

E17-E14ソケット変換の最安値(たぶん)

先日間抜けなことに日本ではほとんど使われていないE14口金電球を買ってしまいました。

日本で一般的な口金はE17かE26です。E14は国はわかりませんが、日本国外で一般的な形式です。

多いケースは、E14口金の海外向け製品のデザインが好みで購入したもののE14電球が手に入らないのでE17orE26に変換して使う用途です。なので、E14ソケットをE17やE26に変換するものは容易に手に入りますが、逆にE17ソケットにE14電球を取り付けるためのアダプタはなかなか見つかりません。

幸いamazonでもありますが、一個500円が最安値です。

 

 

いちおうもっと安いものがないか探しました。

どうやらヤフーショッピングの以下が最安値のようです。2個500円送料無料。

store.shopping.yahoo.co.jp

数百円違ってもかまわないなら、amazonがプライム対応ですのでそれが一番手間がないと思います。

もし気付かず買ってしまうことがあれば、使ってみてください。

 

追記

amazonにも同店が出してました。ヤフーショッピングだとレビューを書かないといけないのでこっちのほうがいいですね(どうも一部怪しいレビューがでてますが...)

 

 リンク先からE17->E14を選んでください。(画像は反対です)

届いたので使ってみましたが、モノがジッパー付きビニール袋に入って届きました。使い方は不明です。画像の黒い部分、ゴムで口がおおわれているんですが、これを外すべきかどうかわからないです。外さずに電球をつけましたが、光るのでとりあえずよいかな、と思います。