読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

【メモ】Vive開発で参照するサイトとか買ったものとかよさそうなものとか

すぐ忘れちゃうのでメモ。

 

 

Viveコントローラのモデル。

標準のものは実行時しか表示されない?ようなので寸法参考用。

body投げ込んでy軸180度回せばOK。スケールは変更の必要なし。

www.thingiverse.com

みんな大好きフレームシンセシス。今のところ日本語&SteamVRプラグインのドキュメントはここくらいしかなさそうです。

framesynthesis.jp

 

 

 たまたま棚の上に突っ張り棒張ってたのでこれ購入してベースステーションつけた。ちょっと角度つけるところと挟み込むところの間がグラグラしてるように感じたけど、ベースステーション程度なら問題なさそう(たぶん)

 

 一般家庭だと下のような突っ張り棒に上のような雲台つけるのが一番スペース取らないし安価かつ楽にベースステーション取り付け場所を確保できそう(合計6000円くらい)

 ライトスタンドを用いる方法もあるけれど、持ち運びを頻繁に行うことを想定しないなら突っ張り棒のほうが省スペースでしっかりしてる。脚を蹴っ飛ばす心配もない。

次点でディアウォール+2x4材。工具あって近所にホームセンターある人ならおすすめ。フックつけてコントローラやHMD引っ掛けられそう。

 

 

 

後は思い当たり次第追記。