読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

転居したらカーテンレールがなかったので色々調べた

最近転勤があって、引っ越しをした。現在住環境整備中(9/1現在)。

この家、カーテンレールがない。曇りガラスの類なのでまぁよいかな、と思っていたのだけど、木枠だからなのか隙間があるからなのか、湿度も熱もやばい。

とりあえずカーテンを付けて空気層作ればまだましかな、と試行錯誤してる。

 

うちの窓枠の大きさは大体2.7m x 1.3mなので規格外。大体は1m x 1.35mとか1m x 1.7mとか。

まずカーテンレール、意外と高い。静穏など求めると5kくらい?できればカーテンこみで5kくらいで抑えたかったので色々調べた。

 

どうやらプラ製のレールがあるようで、それが非常に安い。以下のを購入した。二本以上購入する場合は楽天などから買ったほうが送料分若干安くなる。

 

 

次にカーテン。

うちの場合は最悪既製品1m x 1.35m x 2枚のものを1.5倍買えば解決。安いカーテンならレースカーテンも一組ついて3kとかそれくらい。

しかしそれらのカーテンはペラい。光がめちゃくちゃ透ける。そんなんで空気も遮れる気がしない。

ということで遮光性が高いものを探した。

 

ニトリいってみた。どうやら遮光性!=遮熱性らしい。

ついでに防音カーテンというのもあるらしい。

とりあえず適当にぐぐったらアウトレットで防音一組3kがあったのでそれを4組購入。これで南向き窓2組+西向き窓一組分。あとは北向き窓一組だけど、これはもうめんどうなのでプチプチでいいかな...というきもち。

 

まだ届いてないけど手配終わったのでとりあえず解決ということにする。

 

 

追記:20160903

天付けできるかは確認してないですけどダブルレールはニトリのほうが安かったです。選択肢も多いし、ニトリ最強なのかしら...