takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

メモ環境を考える

眠れなくて、手書きメモを書く環境についてちょっと考えたのでまとめる。

候補は以下

  • 紙+ペン
  • タブレット
  • ホワイトボード
  • 電子ペーパー
  • 磁石

紙とペン

一番基本的な構成。

紙とペン、それぞれ好きなデバイス(?)を組み合わせることができる。

個人的にはA4コピー用紙+ボールペンが多い。 ジムノックががたつかないし好み。

  • メモ帳
  • ノート
  • 手帳
  • 付箋
  • コピー用紙

ペン

  • 鉛筆
  • シャーペン
  • ボールペン

コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 A4 KB-39N

コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 A4 KB-39N

タブレット

デジタイザとか。Surface pro 2使ってるじきもあった。起動に時間かかるしペン先ずれるし、そもそもタブレット上ではほかの事したいから選択肢としては弱い気がする

メモ専用に持つには高い(とはいっても10.1inchが15k出せば結構いいやつ買えるようになってきてる)

ホワイトボード

百円均一とかでも買える小さいやつ。

こすってしまうと消えるし、カスがでて汚れるから好みでない。マーカー太いので大きい領域が必要。

電子ペーパー

こっから本題気味。 キングジムのboogie boardとか。

キングジム 電子メモパッド ブギーボード  BB-2 ブラック

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-2 ブラック

5000円くらいするのでちょっとなーって思っていたのだけれど、2000円くらいの安い類似品見つけたのでよいのでは?と思った。

ポイント高いと思ったのは感圧式なところ。触ったくらいじゃ余計な線がはいらない一方で、ペンなくしてもつまようじでいける(たぶん)。

一個買ってみようかしら。

磁石

磁石でかけて、消すときは裏から磁石あてるやつ。 おえかきせんせい、といえばわかるかしら?

せんせい

せんせい

これは子供用のおもちゃなんだけど、パイロットが大人向けの奴をだしてる。

パイロット 磁気メモボード ジッキースーパーライト JB-06-W ホワイト

パイロット 磁気メモボード ジッキースーパーライト JB-06-W ホワイト

これも普通に使えてた。不満点は、解像度が構造上低くなるので線が太いということと、ペンの保持が消し用磁石ではめ込み式でないということ。磁力そんな強くないのでペンが落ちて鞄の中で消えてしまう。

引っ越しの時にペンなくしてしまって、それ以降つかえてない。

総括(まとめた個人の感想)

  • 最強はコピー用紙+ボールペン。解像度無限大、任意領域、任意ペン。欠点は劣化しやすいことや、携帯性に難がある(大量にメモを書く場合は大量に紙が必要)
  • ちょっとメモしたいときはジッキーが便利かなーと思ってたけど、2000円で買えるなら電子ペーパーもありっぽい。高いやつだとスキャン機能あるけど、最近はoffice lensあるから保存はそれでいい気がする。