takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

メモ:害虫退治

一人暮らしを始めてから、ずっと長野だとか山梨だとかで比較的新しめの家に住んでいた。 東京にきて「虫がでるんだろうなぁ...」と思ってたらダニかノミかなにかがでた。朝起きると虫刺されが増えている。

とりあえず、いろいろ典型的な駆除対策をした。しかし、どうも被害が消えない。

不思議に思って、追加資料を見たら、ノミもダニも、部屋でみた虫と外形が異なる。

さらに調べたところ、「トコジラミ」とか「南京虫」と呼ばれているカメムシの仲間だったようだ。 なんとこいつ、本来であれば日本では根絶されていたらしい。しかし、最近観光客が多くなり、観光客から輸入されてしまったようだ。海外でもかなり問題とされているトコジラミであるが、害虫駆除によく使われる成分に耐性を持った個体が輸入されてしまっているようである。

www.sankyoremake.com

クローズアップ現代で特集されたこともあるそうで、なかなかつらい話である。

www.nhk.or.jp

そのため、ダニだのノミだのゴキブリだのの薬は効かないと思ったほうがよい。 不幸なことに、使えそうな薬剤情報がまとまっていなかったので、ここにまとめたいと思う。

効く薬

現在わかってるのは以下3系統。これ以外の者は

  • トコジラミゴキブリアース[1]
  • アーススレッドプロα[1]
  • パラジクロロベンゼン系防虫剤(名前にパラってはいってるやつ)[2]

【第2類医薬品】トコジラミゴキブリアース 450mL

【第2類医薬品】トコジラミゴキブリアース 450mL

【第2類医薬品】アースレッドプロα6~8畳用 10g ×2

【第2類医薬品】アースレッドプロα6~8畳用 10g ×2

【第2類医薬品】アースレッドプロα12~16畳用 20g ×4

【第2類医薬品】アースレッドプロα12~16畳用 20g ×4

ネオパラエース 引き出し・衣装ケース用 防虫剤 400g

ネオパラエース 引き出し・衣装ケース用 防虫剤 400g

おそらく、パラジクロロベンゼンをあらゆるところに置いて、密室にしたのちに旅行に行くのが手軽そうである。しかし、それをやるとあらゆるものからパラジクロロベンゼンの匂いがする。

次点はアーススレッドプロαだろうが、部屋の片づけをしないと意味がない。あと電子機器が多いので退避がつらい...

最後は、トコジラミゴキブリアース。これで結界を作るしかない?

参考資料

  1. http://www.city.toshima.lg.jp/214/kurashi/ese/nezumitomushi/gaichu/documents/ippanmuketokojirami.pdf

  2. トコジラミ(南京虫)の防除法!?: 害虫・害獣と戦う会社,エスケーシステムのブログ