takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

読もうぜ!漫画!

アニメばっかみてないで漫画を読みましょう!!!

2018年7月くらいから買った漫画をざーっとみていって、他の人と感想話したいなぁと思った漫画をリストアップしました。選定の閾値高めにしたので冊数少な目。あと明らかに話題になってるブルーピリオドとかBEASTERSみたいなやつとか、古めのやつは除外しました。

ライアーバード

何とも形容しがたいのでとりあえず読んで。

ライアーバード 1 (リュウコミックス)

ライアーバード 1 (リュウコミックス)

凪を探して:「猫がいない」短編集

ライアーバードの作者の脇田茜の短編集。全部今はもういない猫が絡む話。

Artiste

パリの問題に巻き込まれ続ける料理人の話。 すごく得意なこととすごく不得意なことがある生きづらい人々ばかりが出てくる漫画。

Artiste 1巻 (バンチコミックス)

Artiste 1巻 (バンチコミックス)

ミステリと言う勿れ

とても理屈っぽい主人公が問題に巻き込まれたり首突っ込んだりする話。あんまり語られない論理が多いと思う。

概念ドロボウ

泥棒もの。前作のエンバンメイズが好きだったので買ったのだけど最初の事件の盗まれたものが最後にネタ晴らしされるまで全然わからなくてなかなか衝撃を受けた。

概念ドロボウ(1) (アフタヌーンKC)

概念ドロボウ(1) (アフタヌーンKC)

美少女菩薩ミロクちゃん

この世のすべてを呪って死んだ少女が救済して回る話。救ったり救われたりの定義って難しいよね。

美少女菩薩ミロクちゃん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

美少女菩薩ミロクちゃん(1) (ガンガンコミックスJOKER)

二月の勝者

都内の中学受験戦争を勝ち抜かせるために新米塾講師が七転八倒する話。

ゴブリンはもう十分に強い

可愛い絵柄なのにいちいち表現がえげつない。

八百森のエリー

取引数量最小化の原理と不確実性プールの原理

八百森のエリー(1) (モーニングコミックス)

八百森のエリー(1) (モーニングコミックス)

Change!

お嬢様がフリースタイルバトルをする漫画

絢爛たるグランドセーヌ

プロのバレエダンサーを目指して色々やる話

映画大好きポンポさん 2巻

でないとおもった2巻が出てきた。とてもよかった。

宮廷画家のうるさい余白

宮廷画家があれこれする話。

ピーターグリルと賢者の時間

色んな種族の女性が主人公の精子を狙って襲ってくる話

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

なろうでよくある題材だけど漫画として絵がすごい好きだった。

ごほうびおひとり鮨

30にして結婚するつもりだった人に振られた女性会社員が東京中の寿司屋をひたすら食べ歩く話。

洗い出した感想

真摯に立ち向かう系とコメディが好きっぽい。あと理性的なド根性。

あと、以前に比べて漫画全然読んでないな、と思いました。アンテナそこまで張れてなくて、セールとかで読み返したくなったずいぶん前に読んだ漫画とか、続き読んでなかった漫画ばかり読んでる感じ。体感ではそんな感じだった。体感では。

おまけ

知り合いが漫画のモデルになったそうです。

【速報】俺氏、3次元で脱童貞したかもしれんが、質問ある?

https://bookwalker.jp/de5487c252-6633-4d04-9be6-54a5552bf99f/?acode=CKmce3jD