takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Fire TVでdアニメを見る(見れない):公式対応がありました

追記(2016/9/19):

dアニメは9/15より公式アプリが対応したようです。(動作未確認)

これによりFire TV(非stick)でも見れるようになります。

 

dアニメストア

dアニメストア

 

 

以下古い内容。

 

以前、Fire TVでバンダイチャンネルを何とかして見れるようにする記事を書きました。何故かその記事、「Fire TV dアニメ」で検索して見に来ている人が多いみたいなんですよね。なんで興味持ったのもあってちょこっと書きます。

dアニメのほうが最新アニメは配信されてるのですね。うーん、契約しようか迷う。

 

takashiski.hatenablog.com

 

できなかった

結論から言いましょう。"Fire TV"ではdアニメは見れません。バンダイチャンネルと同様に、android/USB経由でapkのインストール、起動までは可能です。しかしいざ再生しようとすると、Fire TVの場合はdアニメが禁止している「外部機器への出力」に引っかかるようで、再生ができないです。残念ですね。

 

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

Fire TV で再生出来てる人もいる?

しかし、ネットを見ていると出来ている人もいるようです。見た限り、どうやらFire TV stick利用者のようです。あちらだと外部出力扱いにならないのか、見られる可能性が残されているそうです。方法は過去記事で紹介した、app2fireを使って、dアニメをインストールするだけです。横長で表示される不具合があるとの情報を見かけましたが、これはHAランチャーというアプリをapp2fire経由でインストールして画面方向を横に固定することで解決できるそうです。dアニメはリモコンのみでもなんとか利用できるそうですが、やはりマウス推奨とのこと。Fire TV stickの場合はBluetoothマウスですね。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

 

 

dTV/アニメ専用機あるじゃん

調べたらどうやらdTVターミナルというdTV/アニメ再生用端末があるようです。大体8000円、300円24回分割くらいで買えるようです。月額500円が月額800円になりますね。こいつはHDMI-inがついていて、Fire TV -> dTVターミナル -> テレビとデイジーチェーンできるようなのでこちらを購入してもよいかもしれません。意外と多機能で、miracastやyoutubeも見れるそうです。また、dTVのコンテンツしか再生されないそうですが、起動時にPVを流すザッピング機能があって新しいコンテンツと出会えるとか。

 

NTTドコモ dTVターミナル

NTTドコモ dTVターミナル

 

 

終わりに

まさかの汎用的な制限で弾かれてしまったので、がっくりしてこの程度しか調べることができませんでした。ブブキブランキとかみたかったんですけどね・・・。もし見れることがわかったら、教えていただけると幸いです。

 

追記

上記の方法でFire TV Stickでdアニメが見られたとのこと。Bluetoothマウスはあったほうがいいようです。

toudo-kougen.hatenablog.com