takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

3Dプリンタトラブルメモ

頭の中から追い出したいことを書き出しただけです。

まず参照すべきウェブサイト

  • Ultimakerのサポートページ
  • Simplify3Dのサポートページ

この二つに頻出造形トラブルの調査個所は列挙されています。一通り目を通しておくと「あっ!このトラブル、サポートページで見たことがある!」となります。

というか、ならないと発生した現象はどういう語句で説明されるかがわからず、疑問を検索することもできません。

もうちょっと詳しく知りたいとき参照するウェブサイト

Nature3D

  • フィラメントを製作している方のウェブサイト
  • 自分で制作しているだけあってフィラメントの知りたいあれこれの実験結果が載ってる

「あのモデルないかな」のときに見るサイト

thingiverse

  • 設計図共有サイト
  • 重い
  • デザイン変わってもっと重くなった
  • thingiverse キーワード」でgoogle検索したほうがthingiverse内で検索するよりも欲しい検索結果が早く出てくる

以下その他見かけた何かに使えそうな情報が書かれているウェブサイト

dreamerdream.hateblo.jp

e3d-online.dozuki.com

www.tronxy.com

geekhack.org

3dprinting.stackexchange.com