takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

寝起きの口の中の不快感を減らした

どうも日に日に口内環境が悪くなって困ってました。 へんな虫歯も増えてうんざりです。

やったこと

コンクールFの導入

コンクールFを導入しました。

ドラッグストア・ホームセンターなどで1本1000円(+税)程度で売ってるので、そっちで買ったほうがいいです。

「これはいいぞ!」って思ったら、amazonでまとめ買いのほうが安くなるかもしれません。

使い方の変更

最初は適当に口に含んで吐き出すということをやってましたが、これはほとんど効果がありませんでした。

そのあとにふと思って、喉の奥まで入れることをやってみたところ、非常に変わりました。

最終的に、一日の終わりの就寝前に、3口くらいでやることで落ち着いています。

  1. 口の中の歯の隙間を狙うようにすすぐ
  2. 喉の奥に入れる
  3. 2をもう一発

そのあと適当に水ですすいでます。これはたぶん好み。

変わったこと

とりあえず寝起きの口の中の不快感がほぼなくなりました。

また、一日の後半が口の中が最悪になっていて、歯磨きの回数を増やしても改善が少なかったのですが、最悪ということがなくなりました。

とりあえずしばらく続けたいと思います。謎の虫歯もなくなるといいな。