takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

ヘッドホンを修理した(たぶん解決)

ヘッドホン情報

  • Ultrasone DJ1 pro
    • 後継機なし
  • ケーブルは左出し
  • ケーブル脱着可能
  • ケーブル取り付けはケーブルを回してネジ締め
  • 買ってからだいぶたってる
  • 音がめちゃくちゃいいというわけではない
    • 「面白い音」が鳴るとされている

www.aiuto-jp.co.jp

状況

  • 左耳の音量が小さい
    • 音が明らかに右寄りで鳴っている
  • 右側の音量を70%くらいまで落とすと同じくらいの音量の印象になる
  • (後から気づいた部分)左は右と同じ音が出てない。接触不良だったりフィルターがはいってるときのように小さくなったり丸まってる音がある

疑ったこと

断線

とりあえずテスターでドライバーのLRの抵抗値測定した。

左右ともに70Ω程度なので、断線はしてなさそう

一通り問題なさそうだけど、念のためコネクタ~ドライバーまでの結線をはんだづけし直した。たぶん無意味だった。

コネクタ接触不良

ねじ込み式なので、コネクタが摩耗して接触が怪しいんではないのかという仮説。 実際にはたぶん無関係。

だけど秋月でコネクタ買って交換した。 これが同等品だった

akizukidenshi.com

本当の原因

諦めきれずにググっていたら以下の記事を見つけ、手元のヘッドホンも同様になっていることに気づいた

sat03.hatenablog.com

最終的に分かった原因

対応

上記記事と同じように掃除機を使ってへこみを吸って戻した。

掃除機に先端絞るノズルを付けて、一つずつ吸うことでへこんでない状態にできた。

結果、最初ほどの明らかな音の差は感じられなくなった。 しかし、同じ音はでていないことはわかる。

以下の動画のような、左右テスト音声を流すと、別の曲が鳴っているように聞こえる程度には違う。 特に、1:43程度からの部分が左→右の順で聞くと右のときに「音増えた?」と思う程度には違う。 左は高音はやや弱く、低音がさらに弱いようである。

www.youtube.com

やっぱり捨てるしかなさそう。 念のためケーブルだけ戻してテストするか...