takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

引っ越し手続きのときのあれこれ

引っ越ししないといけなくなりそうなので必要そうな手続きを書き出す。他に何かあったら教えて。

役所系

大体平日しか受け付けていないので休みとっていかないといけない。クソ。

基本的には区役所/市役所いってから警察署とかほかのとこいく。

基本的な持ち物

  • 印鑑
  • マイナンバーカード
  • 保険証
  • (運転免許証)

転出/転入(マイナンバー)

  • 元の自治体で転出届を書く
  • 14日以内に転入届を次のとこに出してねって言われる
  • 引っ越し先の自治体で転入届を書く
  • ついでにマイナンバー周りのあれこれを更新する
  • e-tax周りが転入出時に消失することがあるらしいので、確認してもらうと確定申告の時期に泣かなくて済むらしい

運転免許証住所変更

  • 住民票が必要だった気がする(たぶん役所でもらってる)

所得税の納税地変更届

  • 現在の納税先税務署に提出する
  • 新しい納税先では手続き不要
  • 写しをもらうために2部用意することを忘れずに
  • 返送用封筒・切手を用意して同封して送れば郵送でも可

[手続名]所得税・消費税の納税地の変更に関する届出手続|国税庁

自立支援

  • 新しい受給先自治体の保健所等で転居に伴う手続きをする
  • 仕事が変わる場合は新しい保険証が必要

持ち物

  • 保険証
  • 最新の課税証明書
  • 受給証
  • 印鑑
  • マイナンバー
  • (診断書写し)

インフラ系

立ち合いが必要なのは退去時立ち合いくらいだと思う。 ほぼインターネットで手続きできる。自治体ごとに異なるのでぐぐって。

退去立ち合い

  • 忘れ物ないですねとか破損個所ないですねのチェック
    • 物干し竿を忘れてて置きっぱなしなことを口走ってしまい、危うく新幹線に物干し竿もって乗ることになりそうだった
  • 鍵全部揃ってますねのチェック

水道

ガス

電気

インターネット

解約時

  • 電話じゃないと解約受付されないクソなサービスが今時存在するらしい(当時)
  • 大体期間縛りがあるので違約金がいる...
  • 物件によっては回線撤去工事を迫られる

開通時

  • 回線が引き込み済みであっても、大手プロバイダはアカウント発行まで2週間程度時間かかるので引っ越し一月くらい前から新しい契約考えないと入居後にしばらくネットがつかえない。クソ。
  • 即日アカウントを発行してくれるプロバイダがいくつか存在するので併用するとよい。
    • 使ったことがあるのは府中インターネット。クソ遅かった。

クレジットカード

  • 郵便物が転送不可で飛んでくるので、必ず住所変更する

郵便物

佐川はやってくれない。佐川使われがちなサービスは優先して住所書き換えておかないと、惰性で注文した際に旧住所に送ることになる。その場合は余分に+1日かつ送料実費を請求される。

郵便局

  • 郵便局への転居届だせば、1年間は転送してくれる。
  • 転送不可の郵便物はだめ
  • 日本郵便以外の荷物には影響しない

e転居

ヤマト

  • ヤマトメンバーズに登録してあれば、転居届出せば旧住所から新住所に転送してくれる
  • 電話番号に紐づけして変更してくれてるっぽい?

amazon

楽天

ヤフーショッピング

モノタロウ

aliexpress

その他会員登録したもの

  • ほとんどのものは日本郵便の「転送しました」シールが貼ってあることに気づいた段階で変更すればよい
  • この作戦でやる場合は、必ず毎年日本郵便の転居届を出して更新し続けること

病院

  • 新しい環境になったときに後回しにされやすいけど、環境変化によるストレスとか生活の変化で気づいたら手遅れになることもあるので備えておくこと
  • 家から/職場からの距離と営業日・営業時間を確認すること
  • 基本的に「我慢できなくなったら受診する」は手遅れなので「あれ?なんかおかしい?」とおもったらあんまり我慢せずに気楽に受診したい

歯医者

  • 適当な近いところを選んで電話する
  • しばらくいってないなら最短日で予約する
  • そうでなければ、引っ越し一月後くらいが多分良さそう
  • ぶっちゃけはっきりした痛みが出てからじゃ遅い
  • 斜めに生えてきた親知らずは予約すれば抜いてもらえる
  • 下顎親知らずや角度難しい親知らず・埋まったままだけど他の歯にぶつかるように伸びてる親知らずは口腔外科でやる必要がある
    • だいたいは大きい別の病院の予約とることになると思う
  • 親知らず抜いた後に露出した奥の面はそのままだとまず虫歯になるので歯磨きの仕方を相談したい

眼科/眼鏡屋

  • 眼鏡の度が合わなくなるとストレスなので、年1では見直したい
  • JINSとか度数変更無料なとこなら積極的に視力検査したい

内科

  • どれくらい混んでるかは知っておくとよいかも
  • 平日閉院ちょっと前くらいが基本
  • 花粉症とか

耳鼻科

  • 花粉症のちゃんとした治療うけにいきたい

肛門科

  • ストレス過多で痔が発生する
    • デスクワークとのコンボがさらにやばい
  • 尻が焼けて寝れなくなるの本当に辛かった

整形外科

  • 首とか腰の痛みが出始めたら我慢せずに受診してレントゲンとる
  • 夕方しまるのめっちゃはやいと通いづらい
  • 老人でめっちゃ混んでることもある
  • 接骨院/整骨院じゃなくて整形外科を探すこと。接骨院じゃレントゲンやエコーとれない。