takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

klipperでホットエンド冷却ファンやモータードライバー冷却ファンを印刷時以外止まるようにする

この記事を理解するためには電子工作の基本的な知識が必要です。 具体的には、個別の単語解説や配線先の特定、配線の加工などの話はしません。 簡単に 適当なMOSFETリレーボードを調達する 開いているGPIOとGNDを引き出してMOSFETリレーの制御ピンに接続する…

Sketcherで中点が欲しい

スケッチで任意の線分の中点との拘束を行いたい場合があります。 FreeCADでは線分の中点は用意されていませんので、自分で中点を作成する必要があります。 構築ジオメトリに切り替える(C,M) 以下のアイコンをクリックして、作成するジオメトリを切り替えま…

3Dプリンターのノズルにフィラメントがまとわりついてしまったときにやること

問題 3Dプリンターで印刷中に、何らかの拍子にノズルにフィラメントが巻き付く/まとわりついてしまうことがあります。 最初は本当にノズルだけですが、最終的にシリコンソックスの中に入り込んで化け物を生み出します。 重度から軽度まで何度も繰り返しなが…

アレクサ経由でEcovacs Deebotの掃除機に掃除を中断させて充電器に戻す

マジでわからなかったので調べました。 スマートホームスキルのページに記載がありました。 https://www.amazon.co.jp/ECOVACS-ROBOTICS-Ecovacs-Deebot/dp/B06ZYCJJQS Alexa、DEEBOTを開いて充電ドックに戻るよう言って。 「「アレクサスキル DEEBOT」を使…

Arrow a row / アローアロー入門・攻略

Arrow a row/アローアローは画面の手前から奥に向かって進む強制スクロールのゲームです。 プレイヤーにできることは、矢印キーの左右か、アルファベットのADキーで左右に移動することと、時たまでる選択肢をマウスで選択するだけです。 automaton-media.com…

机の天板などに水性塗料を塗る前に、塗料を濾そう

簡単に 缶入り水性塗料は時間経過で内部にダマ・ゴミが発生する 事前にストレーナーで濾すことで、ダマ・ゴミを除去でき、滑らかな塗装面にできる 大塚刷毛 NEWブルドックストレーナー 100枚入り大塚刷毛(Otsuka Hake)Amazon 発生した問題 受注後調合の塗料…

山椒・花椒にはガラス容器のミルを使いましょう

めっちゃ簡単に 山椒・花椒はガラス容器のミルでないといけない アクリル容器の場合は突然ヒビが発生したり、割れる可能性がある 京セラ ミル 90ml セラミック スパイス 結晶塩 粗さ調節 分解洗浄 ブラック CM-15N-BK京セラ(Kyocera)Amazon ミルを買ったら「…