takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディアウォールで卓上照明作った話

通常の構造の部屋ですと、大体天井のど真ん中に一つ、天井照明がついています。それに対して、大体デスクというものは、壁に向かっておきます。すると、照明に背を向けて座る形になります。 この場合、手元が暗くなりがち、という問題があります。単純な解決…

E17-E14ソケット変換の最安値(たぶん)

先日間抜けなことに日本ではほとんど使われていないE14口金電球を買ってしまいました。 日本で一般的な口金はE17かE26です。E14は国はわかりませんが、日本国外で一般的な形式です。 多いケースは、E14口金の海外向け製品のデザインが好みで購入したもののE1…

LimitlessLED届いたよ!

先日注文したLimitlessLEDが届きました。14日オーダー、18日発送、26日着。上々ですね。 追記:一番大事なこと書き忘れてました。注文にgmailを使ったのですが、"limitlessled.com"は見事に迷惑メールフォルダにぶち込まれてました。「支払いメールは来たけ…

Fire TVを映像じゃなくてアプリメイン運用向けにする

Fire TVのホームは、動画再生がメインになっています。これは、適当な動画を見たいときには便利ですが、サードパーティ製の、youtubeやTED、redbullTVなどを見たいときには不便です。 以前に書いた、バンダイチャンネル運用をしたいときも不便ですね。(気付…

次回積雪に向けて

長野から山梨に引っ越してきて「雪なんて全然降らねーだろwwww」と思ってたらガンガン降っててどうしようと頭抱えてるtakashiskiです。 ゴミの数々 昨日夕方ごろ、明日雪が降るけど道具何も持ってないことに気付きました。ホームセンターに駆け込んだん…

milight日記その1

続くかわからないけどとりあえずナンバリング。 milightを実際に使っていて気付いた事書く。 突然色が変わる!? 今現在、時報として毎時00分、30分、50分の3回、深夜早朝帯以外は点滅するようにしている。具体的には ONにする 色を白にする 輝度を最大にす…

Fire TVでdアニメを見る(見れない):公式対応がありました

追記(2016/9/19): dアニメは9/15より公式アプリが対応したようです。(動作未確認) これによりFire TV(非stick)でも見れるようになります。 dアニメストア 出版社/メーカー: NTT DOCOMO 発売日: 2016/09/15 メディア: アプリ この商品を含むブログを見る …

一人暮らしで買ってよかったもの(随時更新)

大学時代も一人暮らしでしたが、お金なかったのもあって日用品は雑でした。 就職したことである程度使える金ができて、QoLあげるために色々買うことができるようになったので、メモかねて並べます。 室内物干しポール 部屋干し用の機材です。冬になると洗濯…

milightの命令まとめ

白色含め、命令一覧を見つけたのでメモしておく。 使い方 ブリッジのポート8899に、UDPで3バイトを送るだけ 16進二桁*3をうまいことバイトに変換してね ON/OFF命令以外は単独では使えないことに注意 操作したいzoneに対してON命令を送った後に、その他の命令…

プログラマブル電球milightで遊ぼう(RGBW/DW)

2017/01/18追記 ブリッジに新バージョンv6.0が2016/12にリリースされました。 この内容はv5.0およびRGBWとDW電球のみの話になります。 v6.0はそのうちまとめます。 ----- コミケでちょっと書いたやつのざっくり版 1. 概要 プログラマブル電球欲しい でもHue…