takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

一人暮らしで買ってよかったもの(随時更新)

大学時代も一人暮らしでしたが、お金なかったのもあって日用品は雑でした。

就職したことである程度使える金ができて、QoLあげるために色々買うことができるようになったので、メモかねて並べます。

 

 室内物干しポール

部屋干し用の機材です。冬になると洗濯物なかなか乾きませんよね。凍っちゃいますし。

 以前まではホームセンターでよく売ってる以下のようなやつを買って使っていました。

 

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅780~1200×奥行540×高さ900~1,500mm H-78SH

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス 幅780~1200×奥行540×高さ900~1,500mm H-78SH

 

 これは不便だらけでした。1K程度だと、置く場所がないです。かといってベランダに置いておくと、汚れたり日光で劣化しますし、何より肝心の使いたいときに濡れてしまいます。

物干しポールに変えてよかったことは、まず保管場所を大きく取らないこと。ハンガーをかける突き出ている部分は上にたためますので、棒状になります。移動可能で、棚の横にでも立てておけばよいです。次に、設置場所が自由になること。よく売ってる室内物干し台だと一畳以上空きスペースがないと置けません。なので、設置する場所をある程度確保しておく必要があります。ポールですと、そんなに気にしなくてよいです。一番気に入ってることは、エアコンの風を直撃させられることです。すごい勢いで乾きます。

おまけとして、横に突き出している形状なので、パーカーのフードを引っ掛けられ、よくあるフードだけ乾いてない、ということがなくなりました。ちょっとうれしい。

逆に不便な点としては、突っ張り棒の原理ですので、ばねで床と天井を抑えて立っています。なので、立てる時とはずすときにやや力が必要です。また、垂直に立てないと転倒が怖いです。私は磁石付きの水平器を別件で買ったので、それを使って毎度垂直になるように設置しています。2方向で磁石がついてれば、応用が利くので一つ買っておくとよいと思います。

 

 

 

小物吊るすハンガーは、プラスチックのやつが日光による劣化で壊れるのが嫌だったので以下のモノを使ってます。たまたまサイズがポールに干渉しないサイズでしたので買い替える必要がなくラッキーでした。

 

パール金属 サステイン ステンレス製 角型 物干しハンガー 20ピンチ H-8757

パール金属 サステイン ステンレス製 角型 物干しハンガー 20ピンチ H-8757

 

 

ニトリの円柱スツール

ハイスツールという商品です。

www.nitori-net.jp

完全に好みなんでしょうが、膝より腰が下に来る程度の高さの椅子として重宝しています。

素材はストレッチポールで使われてそうな素材で円柱が作られていて、その上に1cm程度の厚さの低反発ウレタンマットがのっています。ベース素材が頑丈なので上に立っても問題ない程度ですが、柔らかめなので不安定です。あと軽いのもよいですね。

 

便利タップ(マルチタップ)

 

サンワサプライ 机上に設置可能便利タップ 3個口 集中スイッチ仕様 TAP-B25

サンワサプライ 机上に設置可能便利タップ 3個口 集中スイッチ仕様 TAP-B25

 

 机にネジなどを打たずに固定するには一番良いと思います。今まで粘着テープで固定していましたが、タップへは結構な力がかかるようで、どれもすぐ剥がれてしまいました。クランプがついていて、机の上に固定できます。机の奥につけることを想定されていると思いますが、横につけたりもできるでしょう。

 

卓上照明(自作)

2x4材と以下の組み合わせで机の上に来る照明を作りました。

 

 

 

 

 

ELPA ライティングバー コンセント型 1m LRC-100B(IV)

ELPA ライティングバー コンセント型 1m LRC-100B(IV)

 

 

 

ELPA ライティングバー用スポットライト 電球なし E26 アイボリー LRS-BNE26B(IV)

ELPA ライティングバー用スポットライト 電球なし E26 アイボリー LRS-BNE26B(IV)

 

 記事はこちら

 

takashiski.hatenablog.com

 

工具・書類など片づけ編

 

 

工具箱。ネジ類やたまにしか使わない文房具など片っ端から入れて置けば「あれどこにやったっけなぁ」が少なくなります。まとめて持ち運べますしね。

 

 

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

 

 

無精で書類管理が苦手な方へ。とりあえず100枚買っておくと、1枚ずつでも挟んでおけるのであとから確認しやすくなります。

A4書類入れも併せて調達するとさらに良いです(上段に未分類書類、下段に空ファイルなど)。

 

コクヨ スタッキングトレ- A4 グレー DT-40NM

コクヨ スタッキングトレ- A4 グレー DT-40NM

 

 

 

 

色々好みがあると思いますが、私の経験的には、引き出しタイプは分類するのにはよいかもしれませんが、取り出すのがおっくうになるのですぐに取り出せるスタッキングトレーがおすすめです。無精な私でも、上下2段運用で何とかなってます(なくすことがなくなった)

 

ジャパックス 書き込めるチャック付きポリ袋 70×100×0.04mm 200枚入 WGC-4
 

 小分け袋。ねじだとかこまごましたものをまとめるのに便利です。ネジ入れたりSIMカードのアダプタいれたり鍵いれたり小さかったり薄かったりして見失いがちなものをまとめておけば、あとは乱雑に箱にいれればよいです。

 

 

プラス ねじりっこ カッター付  TF-800ホワイト 82-643

プラス ねじりっこ カッター付 TF-800ホワイト 82-643

 

 ケーブルを束ねる針金のロール。切断済みのやつも売ってるけど、断然こっちが便利。20m巻で、10cmなら200本!って書いてあります。実際は5cmくらいしか使わないので、使い捨てにしても問題ないレベルです。ひと箱でもまずなくなりませんが、二箱あれば必要な時になくなることはないでしょう。