takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

山椒・花椒にはガラス容器のミルを使いましょう

めっちゃ簡単に

  • 山椒・花椒はガラス容器のミルでないといけない
  • アクリル容器の場合は突然ヒビが発生したり、割れる可能性がある

ミルを買ったら「山椒には使うな」って書いてあった

山椒をちゃんと挽けるミルが欲しくなったので、適当に検索して出てきたやつを買いました。

届いて使って「いい感じだ!」と思っていたのですが、ふとパッケージを読んだら以下のメッセージがありました。

山椒はボトル破損の原因になるので、ご使用をおやめください。
ボトルがガラス製のCM-15N-BK/WHをお使いください。

山椒には使っていけないということです。 しかし、理由の記載がありません。

ウェブサイトのほうにも特に細かい記載はありません。

セラミックミル(スパイス・結晶塩用) 40mlkyocera-kitchen.com

理由の説明がなかったので雑に調べた

ガラス製はOKなら、NGのほうの容器の素材はなんなんでしょうか。 確認したところ、アクリル製でした。 アクリルは耐薬剤性が低く、コロナ化でアルコールを噴いてクラックさせた人も少なくはないかと思います。

アクリルのケミカルクラックの線でいくらか調べました。

いくつか追っかけて行ったところ、気になる記事を見かけました。

himitsu.wakasa.jp

精油成分がはいってるという記載があります。 たいていの精油とアクリルは非常に相性が悪く、いきなりクラックが入ります。 これなのではないでしょうか?

また、山椒はミカン科サンショウ属だそうです。ミカン科ミカン属はアクリルと相性が悪いことが知られています。

さらに追っていったところ、以下の資料が見つかりました。

https://www.forest.rd.pref.gifu.lg.jp/rd/shigen/75mj4.pdf

主な香り成分にリモネンが含まれているそうです。 耐薬品性の低い樹脂を侵す定番成分ですね。 ただ、アクリルに対して試したデータは見つけられませんでした。

本当の原因は絞り込めてはいませんが、見つかった情報から「山椒は樹脂を侵す成分を持っている可能性が高い」ということが予測できましたので、調査を打ち切りました。

推奨されるミルの例

上記より、ガラス製の容器のミルが望ましいです。