takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

上下に揺れながら前に動くやつ書いた

evilmech runnerというアプリケーションが、riftだけで、その場で走ると前に進めると話題になった。

中々面白い挙動で、上下方向の加速を拾って、推進力としているようだ。

非Unityのようだったので、Unityで使えるようなコードを書いた。

 

最初に、OVRDevice.GetAccelerationで拾えると聞いてやってみたが、そんなもんねーよハゲ、といわれた。

理由はバージョンがあがって、SDKが刷新されたからだ。

実はまともにOVRのドキュメント読んだり、ソース読んだりしたことがなかったのでこれを機会に片っ端から読んで、欲しいデータを吐いている場所を探した。

 

該当しそうなクラスは以下コピペ

>4.3.4 OvrCapi
>OvrCapi is a C# wrapper for LibOVR (specifically, CAPI). It exposes all device functionality, allowing you to query and set capabilities for tracking, rendering, and more. Please refer to the Oculus Developer Guide and reference manual for details.
>OVRCommon OVRCommon is a collection of reusable static functions, including conversions between Unity and OvrCapi types.

 

そこから加速度引っ張ってきて推進力にしたのが以下。結局raw data拾ってます。ゴミもはいってるから上手に取り除いて使ってください。


Oculus riftの上下に揺れて進むあれ