takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

最近買ってよかったなと思うものを書く

一人暮らし初めて引っ越し四回目。ちょっと書くには遅かったように思うけど、四回目の引っ越し後に買ってよかったな、と思ったものを書く。

USB10ポート充電器

USB充電のデバイスがどんどん増えるので買った。

  1. スマートフォン
  2. スマートウォッチ
  3. 読書端末
  4. ヴェポライザ
  5. スマートメジャー
  6. Intel edison
  7. ESP8266
  8. その他USB充電/駆動機器

…10は多いような気もするけど、何かしら使うようになるから便利だよ、ということです。 この機種を選んだのが、本体を直接コンセントに刺すのではなくて、ACケーブルを本体に刺すタイプだったので、机の上とかにおけるから。マグネットとか両面テープで貼っとくといい感じ。

レーザー測距機

安くても4kくらいとちょっといい値段する、対象物までの距離を測る装置。 家具設置するときに天井までの高さ測ったりするのには必須。

水平器

精密特殊ドライバー53本セット

精密特殊ドライバー53本セット

私の家みたいに傾いてないか確認しよう。突っ張り棒系など、水平に設置を要求されることがあるので持っておいて損はないよ。

マジックバンド

いろんなケーブル束ねるときにあると便利。針金や輪ゴムは論外として、結束タイはケーブル束ねるのにはちょっと…

TRUSCO マジックバンド 結束テープ 黒 20mm×3m 1mm厚 MKH2030BK

TRUSCO マジックバンド 結束テープ 黒 20mm×3m 1mm厚 MKH2030BK

除湿器

東京の夏が辛すぎて買った。 すでに最近雨続きでぐんにゃりしてるのでフル稼働。 型落ち中古で1万くらいのやつでいいから手に入れておこう。 参考までに、晴日が2日しかなかったといわれている2016/9はほとんどの日が湿度80%+だったぞ! 個人的には45-50%くらいが適湿!

プログラマブル電球

家賃が安くて広いからといって、下手したら戦時中にできたような家を選んだら、隙間が多すぎてカーテンがあけれないよ! 寝坊しまくったよ!

で、最近ようやく買いなおして朝自動点灯するようにしたら起きれるようになったよ! 逆に夜は段階づけて暗くするようにしてるから、決まった時間に寝やすくなったよ!(定時で帰れている日のみ) 「朝カーテンあけてないと起きれない」とか「夜、布団に入るタイミングがつかめない」な人は導入してみるがいいよ! 卓上照明にするのもよいね!

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101

パナソニック(Panasonic) 1号新国民ソケット WH1031

パナソニック(Panasonic) 1号新国民ソケット WH1031

ヤザワ 角型引っ掛けランプソケット SF-3410

ヤザワ 角型引っ掛けランプソケット SF-3410

ドライバセット

大き目サイズだと、ベッセルが最高なので一つ買っておくとよいよ。

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

特殊形状/精密系だと以下がよかったよ!

精密特殊ドライバー53本セット

精密特殊ドライバー53本セット

その他

あんまりないよ! 2x4+ペグボードで工具ひっかけるやつ作ったくらいかな。机とか棚に置くとなくしちゃうから見つけやすくなって最高! あと抵抗/コンデンサなどが一通りそろってるやつとかあるといざというときにいいよね! よりよい生活を作るために、次はなるべく正確な温湿度測定する機器作ろうかなって考えているよ!

なんでだんだんテンションおかしくなっていってるんだろうね!?