takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

GoXLRの今後

2023/07/22追記

7/19にTC-Helicon GamingのtwitterにてGoXLR-WH, GoXLR mini-WHが発表された。

7/22にTC Helicon GamingのYouTubeチャンネルに以下の動画が投稿され、その中に以下の旨の投稿があった。

「え、もうソフトウェアサポートないんじゃないの?なんで新製品出すの?」

それに対してチャンネルから以下の返信があった

We are still developing for GoXLR and will continue to support the software. GoXLR-WH - Official Product Video - YouTube

どうやら、カナダチームとは別の国のどこかのチームが開発を引き継ぐようである。

www.youtube.com

価格は何度か変動していたが、Amazon.comでは329ドル程度に落ち着いている。 現在のドル円相場だと、55,000円程度である(送料・輸入消費税を含む)。

www.amazon.com

何の話か

GoXLRの関連情報を見るために入っていた TC Helicon GamingのDiscordサーバに書いてあった話。 ざっくり意訳 + あんまり重要じゃないと思った部分は捨ててる

まとめ

  • GoXLRのファームウェア/ソフトウェア/ドライバーの今後の更新は未定になった
  • サポートはMusic Tribeが今後も行う
  • TC Helicon Gamingはなくならないし、Discordサーバーもなくならないことだけは決まってるけど他はすべて未定
  • ただちに現状のGoXLRが使えなくなることはないが、Windowsの大規模アップデートのときに対応できないかもしれない
  • 第三者によって開発されている「GoXLR Utility」の開発は今後も続く予定
  • 今後も使い続けたい人はGoXLR Utilityを使うとよさそう
  • ハードウェアの今後の製造・販売については言及がなかった

サーバに参加して原文読みたい人向け

discord.com

書いてあるのはgoxlr-updatesチャンネルです。 以下各見出しにどのメッセージの内容かのリンクを差し込んでるので、サーバに参加してからリンクを開けば見れると思います。

一つ目 7月3日の投稿

投稿者はおそらく有志のうち、権限が強かった人。 MVP adminってロールが付いている。

discord.com

  • TC-Heliconはカナダオフィスのレイオフを行った。GoXLRファームウェアやソフトウェア、ドライバーの開発を行っているチームが含まれる。
  • とりあえずしばらくは動くけど、ソフトウェアなどの更新が行われるかどうか未定なので、今後のWindowsアップデートで動かなくなることがあるかもしれない
  • 公式サポートはMusicTribe経由で受けられる
  • TC Helicon Gaming サーバにTC Heliconメンバーはすでにいない
  • いつこのサーバがなくなるかもわからない
  • TC Heliconの別のチームが開発を引き継ぐかもしれないが未定
  • 非公式で開発してた GoXLR Utilityは今後も開発が続くよ。
  • でも非公式だからサポートはおこなわないよ。

二つ目 7月4日の投稿

TC-Heliconの人の投稿。

discord.com

  • サポートはTC-Heliconの代わりにMusic Tribeが行う
  • サーバはなくならない
  • TC HeliconのGamingブランドもなくならない
  • だけど、いろいろ検討中なのでそれ以外は何も決まってない

まとめ

ほぼ確定していることは、今後、少なくともしばらくの間はソフトウェアアップデートが行われないだろうということ。 当面使えるだろうけれど、Windowsが何かとても大きな変更を行ったときに動かなくなってしまうかもしれない。

ただし、サードパーティ製のソフトウェアの開発が続いているので、自分である程度何とかできる人はそっちを使ってもよいだろうということ。こっちだとLinuxとかMacOSでも動くらしい

github.com

時間見つけて GoXLR utility使ってみます。