takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Windows11で画面右下に「システム要件を満たしていません。」と表示され続ける

日記です

マイクロソフト公式の「PC正常性チェック」を使う

support.microsoft.com

私の環境の場合

DELLのPCで、出荷時にTPM2.0が無効になっていたため要件を満たしていませんでした。

PC正常性チェックアプリがチェック後に参考になるウェブページを紹介してくれるので、それを参考に実施しました

support.microsoft.com

DELLのXPSなので、以下のページを参考に次の手順を踏みました。

www.dell.com

  1. 再起動してF2連打
  2. BIOSで[Security]のTPM 2.0 SecurityをEnableに変更
  3. SaveしてBIOSを抜ける
  4. PC正常性チェックアプリで確認、動いた

Ryzenだと怪しい場合があるらしい?

ぱっとググって一発目に見つかった記事を読んで「PC初期化しないといけないの...?」とドキドキしながら調査をしていました。 どうやらCPUが特定のRyzenだとだめなよう?

tokuharagood.com