takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Windows11で初代Zoo Tycoonを動かす

2001~2003年に発売されたZoo Tycoonをやりたくなったけど互換モードなどの設定では動かなかったので調べました。 どうやったらいいか調べただけなので、まだ動作確認してないです。

以下のredditの投稿によると、Zoo Tycoonで使われているDRMをWindows10/11がサポートしてないことが原因とのことです。

対策はNoCDパッチを当てた実行ファイルに置き換えることです(スレッド中にへのダウンロードサイトリンクあり)。 NoCDパッチは、ディスクドライブにゲームのディスクが入っていない状態でも起動を可能にするように修正を加えるプログラムです。 第三者によって作成されたプログラムですので、自己責任でインストールしてください。

www.reddit.com