takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

もやもや抱えるとよくないよね

某ゲームについての感想なんだけどね。

Nussy Game — DDDの反省点と、今後の方針について

 

主にUIでイライラする点に関してメモしておく。

  • 破壊・捨て札系をカード種別とは別に区別しろ
  • 手札常駐カードを区別しろ
  • そもそも不可逆な場面多いんだから確認ダイアログだせ
  • 全体的にレスポンスが薄い。エフェクトじゃなくて。
  • ×ボタンつけろ

 

 

ゲームに関しては

  • 運要素強すぎ
  • プレイヤーに不要な決断迫りすぎ
  • デッキが膨れ上がる仕様なのにドローソースが存在しないのは冗長
  • 「カードを使わずに捨てる」選択肢がないのは冗長
  • そもそも「PLAY CARD」でカードを一括プレイってどうなの
  • ディスガイア系なのかデッキ構築型寄りなのかはっきりしろ

 

デッキ構築型カードゲームのデザイン考えてる身からするとホットだけど、全体的に残念なゲームでした。