読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Fire TVでバンダイチャンネルを何とかして視聴する

今週のお題「今年買って良かったモノ」

追記(2016/04/09)

dTVアプリがいつの間にか配信されたようですね。dアニメはないようです。どうも、dTVとdアニメの映像配信元が違うことが原因のようですね。

追記(2016/01/17)

dアニメでの流入がそこそこありましたので、別記事に少しまとめました。

あとこの記事自体も見づらかったのである程度整理しました。

 

takashiski.hatenablog.com

 

Fire TV買ってから毎日映画を見るようになりました。毎日毎日みていて、ちょっとアニメが恋しくなってきました。

アニメみるならバンダイチャンネルかdアニメかと思います。が、どちらもFire TV用アプリがありません。バンダイチャンネルアプリは一応amazon app storeにでていますが、バージョンが古いようで現行のFireタブレットにすらはいりません。

バージョンアップされる気配もないですが、私は見放題契約をしていて、一本も見ないまま月1000円を払い続けるのは非常に馬鹿らしいです。と、いうわけで何とかしてバンダイチャンネルをFire TVで見れるようにします。

結論から言いますと、できました。用意が必要なものがいくつかあるので列挙します。

必要なもの

  1. Fire TV本体
  2. マウス&キーボード
  3. android端末

Fire TV本体

Fire TV StickでもFire TVでもどちらでもいいです。以下それぞれStick、箱と呼称します。Fire TVは総称とします。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

マウス&キーボード

バンダイチャンネルでは再生画面以外でgoogle chromeを使います。chrome上ではリモコンによる操作は実質不可能で、マウスを使います。タッチスクリーンなテレビ/モニタをもし使っているのであれば、もしかしたら不要かもしれません。

また、検索のときなどの文字入力に音声入力が使えないので、リモコン/スマートフォンアプリからの入力になります。キーボードも使えますので、好みで利用して下さい。

Stickの場合

stickにはUSBポートがないそうですので、Bluetoothのものである必要があります。文字入力はリモコン/スマートフォンからできますので、最低限マウスがあればよいです。適当に買ってください。

 

 

箱の場合 

箱にはUSBポートがありますので、選択肢が増えます。

  • USB有線マウス
  • Bluetoothマウス
  • Bluetooth以外の規格の無線マウス

余ってるやつ適当に引っ張り出せばいいと思います。

 

 

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557

 

 

android端末

ソフトウェアインストールに使います。普段使いのモノで構いませんが、バンダイチャンネルの最新バージョンが入る端末にしてください。持っていない人は友人からなるべく新しいものを借りてください。

Fire TV自体がandroidベースのOSなので、iOSはダメだと思います(未確認)。

 

 

流れ

  1. アマゾンアプリストア以外のアプリケーションをインストールできるように設定を変更する。
  2. Fire TVのIPアドレスを控える。
  3. android端末に以下の三つのアプリケーションをインストールする「Apps2Fire」「Google Chrome」「バンダイチャンネル」
  4. android端末をFire TVと同じルータに接続する
  5. 「Apps2Fire」を使い、ChromeとバンダイチャンネルをFire TVにインストールする

以上です。詳細は以下。

android端末上での作業1(apkダウンロード)

時間短縮のために先に以下の三つのアプリケーションをインストールしておいてください。

Apps2Fire - Google Play の Android アプリ

Chromeブラウザ-Google - Google Play の Android アプリ

バンダイチャンネルプレイヤー - Google Play の Android アプリ

Fire TVの設定を変更する&IPアドレスを控える

  1. ホーム画面左メニューの一番下「設定」>「システム」>「開発者オプション」を開きます。
  2. まず「ADBデバッグ」をONにします。そうすると「USBデバッグ」と「不明ソースからのアプリ」の二つが選択できるようになります。
  3. 「不明ソースからのアプリ」をオンにします。USBデバッグはオフのままにしておきましょう。オンにするとUSBデバイスが認識されなくなります。
  4. 「設定」>「システム」>「バージョン情報」>「ネットワーク」を開きます。
  5. 「IPアドレス」の右の数字を控えましょう(例:10.0.0.2)。これがIPアドレスです。

以上でFire TV側の事前設定はおしまいです。

android端末での作業2(apkインストール)

  1. Wifiをオンにして、Fire TVが接続しているルータに接続します。携帯回線のままや、別のルータに接続していると、先ほどのIPアドレスではFire TVにアクセスできません。
  2. Apps2Fireを起動します
  3. メニューの一番右端のSETUPを選びます。
  4. IP address of your FireTVの下の入力領域に先ほど控えたIPアドレスを入力します(例:10.0.0.2)。
  5. SAVEを押します。
  6. 接続が失敗した場合、FireTVとの同期が終わりません。Fire TVの電源が入ってるか、IPアドレスが間違っていないか、同じルータにWifiで接続されているかを確認して再試行してください。
  7. 接続が成功した場合、connectと表示されて操作ができるようになります。
  8. メニュー一番左のLOCAL APPSを選びます。
  9. android端末にインストールされているアプリケーションの一覧が表示されます。
  10. その中から先ほどインストールした「Google Chrome」と「バンダイチャンネルプレイヤー」を探し、それぞれタップします。タップするとインストールがはじまりますので、完了するまで待ちます。

以上でandroid端末での作業は終了です。友人のを使ってる場合は彼に返してあげてください。

補足

Fire TVへのアプリケーションのインストール方法は一例です。ほかのアプリケーションを使っていただいてもかまいません。

また、apkを手に入れられればPCからでも行えます。しかし、今回導入の際はどこからもバンダイチャンネルプレイヤーのapkを手に入れることができなかったのでandroid端末からのインストールをしました。

動作確認(視聴まで)

これでFire TVでバンダイチャンネルが見れるようになりました。しかし、先ほどインストールしたアプリケーションはホーム画面には表示されませんのでどこから起動できるかを知らないといけません。

追記

"ホーム>アプリ>アプリライブラリ"からアクセスできるようになってました!便利!

できなくなってました。

ついでに(?)バンダイチャンネルプレイヤーが直接起動できなくなっていました。google chromeからは正常に起動、再生が可能です。

  1. 「設定」>「アプリケーション」>「インストール済みアプリケーションを管理」を開きます
  2. インストール済みアプリケーションの一覧が表示されますので、Google chromeバンダイチャンネルプレイヤーを開き、バンダイチャンネルのサイトを開きます。
  3. 起動するアプリケーションの選択を要求されますので、「Google Chrome」を選択します。以後他のブラウザを使う予定がなければ「常に開く」にしてもらってもかまいません。
  4. ここからはマウスがないと何もできなくなります。マウスを接続していない場合は接続してください。リモコンでもスクロールは可能です。
  5. 適当な無料で見れる動画を選びます。この前にログインしてもかまいません。
  6. 話数を選びます。
  7. 中心の再生マークをクリックします。
  8. クリックするとバンダイチャンネルプレイヤーに移動し、再生がはじまるはずです。

あとはログインして好きなように動画を見るだけです。前の画面に戻りたい場合はリモコンのバックボタンもしくはキーボードのEscキーで戻れます。リモコンのキーの並び、何か意味があるのかなぁと思っていたんですが、単純にandroid/Fire OSのバック/ホーム/メニューキーなんですね。

 

まとめ

おおざっぱな流れ

  1. Apps2TVでChromeとバンダイチャンネルプレイヤーをFireTVにぶち込む
  2. マウス(とキーボード)で操作してアニメを見る

私の構成

私が使っている構成です。

 読み込み待機時間がほぼないという点で箱ことFire TVをおすすめします。また、USBポートがあることも利点です。USBメモリ、キーボードやマウス以外にもUSBゲームパッドが接続可能です。Xbox360コントローラの無線アダプタも接続可能だそうです。

ただし、dアニメはstickじゃないと見れないそうです。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

 

 また、以下のようなトラックボールだと動かさずに使えるので便利かもしれません。

 

 

その他

画像を一枚も貼っていませんが、順に追っていけば問題なく導入できると思います。躓くとすると、ネットワーク周りでしょうか。

現在まで、特に問題なく非常に快適にガールズアンドパンツァーが視聴できています。とてもハッピーです。

Fire TVでバンダイチャンネルを視聴して、快適なアニメ視聴ライフを送りましょう。

 

おまけ

Fire TVでのキーボード・マウスの扱い

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon Fire TVでキーボードやマウスを使用する