takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

平日に #VRZONE いってきた

平日にたまたま友人が動ける日があったので、連行してきた。

覚書兼ねて、現在のVRZONEの状況に関して書く。

混雑度合い

入場券

平日日中は当日券ばっちり。先についた人が人数分買わないと待ってる間に売り切れてしまう、なんてことはないっぽい。 逆に、説明事項があるから、ということで入場者が揃ってから買ってくれといわれた。 夕方の時間帯、特に19時以降は仕事帰りの人が集中するのか予約で売り切れ。 土日は若干数当日券でることがあるようだけれど、どの時間があるか読めないし、そもそもない場合があるので予約したほうがよい。

アトラクション

人気のとこはぼちぼち並んでるけれども、波が激しい。土日並に並ぶ瞬間もあれば、誰もいない瞬間もある。 誰もいなかったのでラッキーと釣りやって、HMD外したら10人位並んでいたのにはびっくりした。

追加チケット

追加チケットの販売あり。 一枚1200円で、購入は一度に一名一枚。追加チケットで体験終わったあとまた新しいの買いに来てね、という体。 購入場所はインフォメーション。入り口のチケット売り場の裏で入り口ゲート入って右。ちなみに左は出口。 エヴァ、マリオカート、ハネチャリ、釣りは追加チケットなし。入場の4チケットで人気がかたよる4種である。 休日も追加チケットはあるっぽい。

パックマンムースショコラ

一日10とか20の限定らしくて、3時位にいったらもうなかった…

アトラクション

好きな版権物があればまずそれに行けば良いと思う。マリカもエヴァもガンダムもボトムズも最高。ドラゴンボールはかめはめはも気弾も全然当たらない… 特に行きたい版権物がない場合は、まず高所恐怖SHOW(一階階段横)と釣りVR gijiestaが良いと思う。

釣りは回転の関係で列の見た目以上に並ぶので注意。空いてる時にさっと入りたい。 釣りの楽しいところだけ凝縮した感じなので退屈しない。 私はこれまで2回体験して、8匹と5匹だった。

高所恐怖SHOWは、非常に単純だけれどもわかりやすくおもしろい体験。 撮影スペースが用意されているので、ぜひ友人と一緒にいって醜態を記録に残してほしい。 私は記録に残された。

非VRコンテンツだと、体力があるならインタラクティブなボルダリングのトラップクライミング、体力ないなら自由落下気味のナイアガラドロップが楽しいかもしれない。トラップクライミングやって背筋痛い。

あとは好みでどれも楽しいと思うので金が許す限りいろいろ回ってみると良いと思う。 踊り食いされるコンテンツが2つもあった。

その他

なんだかんだ5時間滞在していた。4チケット+追加チケット3枚+非VRチケット1枚+食事で1万強の出費。 これだけ滞在出来た理由の一つとしては、休憩する空間が多いところだと思う。 アトラクション前には必ずベンチがあって一休みできるし、一階に行けば机椅子もある。 休む空間がなかったら疲れが前に出てきて楽しむのが辛かったのではないだろうか。

滞在時間に制限がないのも、休みながら回れるので良かった。 お台場から引き継ぎのコンテンツはほとんど待ち時間がない状態であるが、新宿から追加の、特に人気のコンテンツを回る場合は、待ち時間含めて2-3時間見ておかないと、時間に追われて楽しめないと思う。

以上。