takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Noita基本戦略

書きかけです。

Steamで配信中のNoitaの基本戦略的な話です。

必須知識

  • ボトルは右クリックで撒き散らせる
  • 水で毒は中和できる(錬金術
  • 水で溶岩は石にできる
  • 水で炎は消せる
  • スライム・血でも炎は消せる/防げる

  • シャッフルでない杖は左から順に再生される
  • ダブルキャストや分岐など複数同時詠唱系は左側におく
  • 軌跡系は左側に置く
  • トリガー系はなるべく後段に置いたほうがよい。前段に置くと、次の呪文がダブルキャストなどで詠唱されない
  • 歯車・炎が強いのは序盤だけ。中盤以降スライスダメージや炎に耐性をもった敵が出現する

Perk

  • 適当分類
  • 書きかけ

地雷

  • ブーメラン
    • 遠くから殴ったほうが基本的に都合がよいゲームなのに近距離戦を強いられる
    • 爆発物使うと自分のとこに戻ってきて死ぬ
    • 酸とか炎もそう
  • ガラスキャノン
    • HPの最大値が固定で下がるのであまりにもきつい
  • Worm系
  • テレポート
    • 事故死率がすごい

あんまりうれしくない

  • 救い
    • 事故による即死防げるけど、HP1では大体そのあとがだめ。
    • エクストラライフとの組み合わせなら何とかなるかもだけど、それより耐性積んだほうがよさそう
  • Vanpirism
    • 回復量が微々たるもの&だんだん普通の出血する敵がいなくなる
  • greed
    • 2面くらいまでならあってもいいかも。それ以降は取ってると金策 or 大量に手に入る
  • trick greed
    • 事故死のみ対象なので論外。とるものなければ。
  • 電撃耐性
    • あってもいいけど、単独の電撃は序盤のトラップくらいしかなかった気がする
    • 電撃が電撃耐性も兼ねてるのでとるならそっち

優先度高

  • 耐性系は迷わず取ってもよい
    • 中盤以降の事故死確率がだいぶん下がる
  • クリティカルヒット
    • クリティカルになれば攻撃力が低い武器でもなんとか戦える
  • ホーミング

あればうれしい

  • バウンド
  • Lottery
    • 50%でパークが複数取れるパーク
    • 長期的にみると価値があるけど、序盤で苦労してるなら無視して耐性とかとったほうがよさそう
  • 電撃
    • 液体に一緒に入ると即死させられる
    • いろんなものが近づくと発火するようになるので、実験的にプレイしないと大体死ぬ
    • 爆弾を液体中で投げると即起爆する
    • 最低火耐性、できばれ爆発耐性も持って使いたい
    • 電撃耐性は含まれているので不要

どうしても3面くらいから進めない人へ

1面で画面右下にいって溶岩の海を渡ろう

  • 最大+50HPがえられる
  • ホバリングならジャンプ2ゲージ分でいける(たぶん1.5ゲージくらい?)
  • まんなからへんに水ボトルからすこし水をたらして休憩すれば渡れる
  • 溶岩の海の右側にはたまに宝箱かエクストラライフがおいてある
    • ないこともある
  • その右側は崖だけど、対岸がある
    • 1ゲージで渡れる
    • 崖から落ちてしまうと3面あたりに合流する。もちろん2回分の聖なる山を通れなかったことになる
  • 対岸の奥の部屋にはオーブとともにエクストラライフがある

我慢を増やそう

  • 回復手段が乏しいこのゲームでは金より命
  • 滞在時間上限は特にないので、待てば消えるリスクは待とう
  • 燃え尽きるのは待とう
  • 酸は揮発するのを待とう

水を撒こう

  • 水を撒けば炎も猛毒ヘドロも怖くない
  • すぐに落ち着いて水をかぶったり撒く練習をしよう
  • 水場がどこにあるかは覚えておいて、まめに補充しよう
  • 猛毒ヘドロも水を撒けば水になる
  • 間違えて割ってしまうことがあるので、ポーションボトルは2本以上持っておこう
  • どこでも捨てられる薬品、捨てられない薬品を覚えよう
    • 捨てにくいやつ(変体系とか)は聖なる山の左側のへこみとかが便利だと思う

半分運ゲーでもあるし割り切って進もう

  • youtubeでspeedrunみると愕然とするかも
  • 所詮アーリーアクセスだし、万人が楽しめる/求めているゲームバランスではないよ!
    • moddingが提供されているので拡張しよう