takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

Windows11に移行したら音がこもるようになった

追記

2022/12/13追記

以下の変更があったようです。追加調査して補足します

  • 「オーディオの補正」→「オーディオの強化」で、UIも変更

2023/05/20追記

  • ふたたび見たところ該当設定項目の名前が「オーディオの補正」になっていた
  • UR22Cなどオーディオインターフェースによっては「オーディオの補正」やクラシック設定の「拡張設定」に相当する項目が存在しない場合がある
    • その場合はこの記事の方法では改善できない

原因

Windows11で追加された「オーディオの補正」または「オーディオの強化」という設定項目が原因です。 この設定項目が設定上の表示ではオフになっているのに内部的にはオンになっている場合があります。

対策

「オーディオの補正」または「オーディオの強化」を一度オンにしてからオフにすることで無効にできます。 詳細は後述。

注意

使用しているWindows11のバージョンによって表示される内容が異なる場合があります。 またハードウェア構成や使用しているソフトウェアによって設定項目が違う場合もあります。

例えば、オーディオインターフェースのUR22Cでは「本記事で紹介している設定項目が見つからない」ということを確認しています。

調査に至った経緯

使っていたPCの調子が悪くなってきたので寿命を感じて新しいPCを買いました。 そのままハードウェアを置き換えたところ、なぜか音が非常にこもったような感じ+低音が強調されたような感じになっていました。 オーディオインターフェースなどのバージョンも一通り疑いましたが特に改善しませんでした。

最終的に、以下の記事を参考に解決しました。が、手順がややわかりにくいのと、不正確だったので補足としてこの記事を作成しました。

Windows 11アップデート後に「音がおかしい、音が悪くなった」など音に問題が発生している場合の対策について

オーディオの補正(オーディオの強化)へたどり着く手順

システム > サウンドを開く

タスクバー右下のスピーカーアイコンをクリックして、「すべての設定」をクリックします。

もしスピーカーアイコンを右クリックしたときの表示が以下のようであれば、「サウンドの設定」をクリックします。

「システム」が開いた場合は「サウンド」を開きます。 画面上部に「システム > サウンド」と表示されている画面にいればOKです。

すべてのサウンドデバイスを開く

見だしに「出力」「入力」「詳細設定」の三つがあると思います。 「詳細設定」の下にある「すべてのサウンド デバイス」を開きます。

設定を変更したいオーディオデバイスの設定を開く

その後、現在出力先として設定しているオーディオデバイスを選択します。 私の場合はオーディオインターフェースとしてGoXLRを使用しているので、GoXLRのSystemを選択します。

設定を確認・変更する

この画面内の「出力の設定」の下に「オーディオの補正」または「オーディオの強化」があります。

この設定はデフォルトでオフになっているかと思います。 この設定を一度オンにしてからオフにしてください。 もしUIがトグルスイッチじゃないのであれば、何かを有効にする設定を1度選んでから、再び無効にする設定を選んでください。

オーディオの補正が表示されている例

オーディオの強化が表示されている例

さらに、「空間オーディオ」が有効になっている場合があります。改善しない場合はこれも無効にしてください。

「オーディオの補正」が何を無効化しているのかは「オーディオの補正」の「詳細設定」をクリックして以前のWindowsのような設定画面(以下、クラシック設定)することで確認できます。 または、後述の別経路でもたどり着けるはずです。

「オーディオの補正」または「オーディオの強化」が無効化になっている場合「すべての音の明瞭化設定を無効にする」にチェックが入っている状態が正しいです。

「Windows11では「オーディオの補正」が設定画面上は無効なのに、「すべての音の明瞭化設定を無効にする」のチェックがはずれていて何かしらの設定が有効になっている場合がある」を適切な状態に持っていくことがこの手順でやりたいことでした。

サウンドデバイスのクラシック設定の確認方法

「システム > サウンド」を開きます。

「詳細設定」の下にある「サウンドの詳細設定」をクリックします。

すると、以下のようなクラシック設定が開きます。

設定を変更したいデバイス名をダブルクリックするか、シングルクリックで選択した後に「プロパティ」をクリックしてください。

拡張設定タブの「すべての音の明瞭化設定を無効にする(D)」にチェックが入っていれば設定は無効化されています。 音の変化を確認したい場合、何か音を鳴らした状態で「すべての音の明瞭化設定を無効にする(D)」のチェックを入れ外しして「適用」ボタンを押してください。

その他

もしこの記事の情報で改善したら、SNSでこの記事を共有していただけると嬉しいです。 ツイートされてたら「あ、これはたぶん役に立ったんだな」って喜びます。

あとGoXLRはいいぞ。品薄ですぐプレミア価格になるけど...