takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

技術書典3にメカざざむしとして出展していました。(今後の予定・購入者向け告知など)

出展していました。 ぷらはの既刊「しろくまコード vol.3(micropythonで遊ぶ)」とたかしすきー新刊「予定は未定。(Addressable LEDでInfinity LED mirrorを作る)」、あと一人月Tシャツを販売していました。

techbookfest.org

写真撮るのを忘れていてこの写真しかないです。右上と左上の丸と四角のやつは、厚さ2cmくらいで、奥にぶち抜いてあるわけではないです。これがInifinity LED mirrorなんて呼ばれてるブツです。真ん中は参考までに作ったライフゲームです。

f:id:takashiski:20171023085922j:plainf:id:takashiski:20171023090845j:plain

全然関連のない話の詰め合わせ予定だったのでこのタイトルだったのですが、最終的にLED&Infinity LED mirrorだけに絞ってしまったことと、表紙に本文に関する内容を入れなかったこと、POPの内容が不親切であったことが原因で手に取ってもらうことができなかったと考えています。 具体的には、「POPを見てわかる人には必要ない。構造が簡単なので作り方が大よそ想像がつくし、操作に関する説明は不要」「POPを見てわからない人には、"Addressable LEDの何がうれしいか"がまったくわからない(本来のターゲットは彼ら)」という、非常にちぐはぐな状態であったことが大きいです。

さらに執筆時には感じなかったのですが、当日製本されたものを読み返したところ本来のターゲットである層に対しては非常に不親切な内容になっていると感じました。立ち読みした人が購入に至らなかった原因かと思います。次回は余裕もって事前にレビュー依頼をします。

以下は「予定は未定。」の、主に購入者向けの今後の予定告知です。

  1. 弊サークル新刊「予定は未定。(Addressable LEDでInfinity LED mirrorを作る)」を購入いただいた方は、@takashiski までDMで表紙の画像を送っていただけましたらPDF版をお送りいたします。EPUBもいけます。写真がフルカラーになります。 2. 後から読み返したところ、内容を絞りすぎた&本当に必要な情報が漏れていた印象があるので、構成変更・書き直しをして再度出版します(予定)。その際には、今回の「予定は未定。」購入者にはなんらかの方法でPDFなどの配布を考えております。
  2. LEDにかんして、「こういう話を書いて欲しい」「ここがわかりにくかったから説明加筆してほしい/図を追加して欲しい」などご助言いただけますと助かります。

「Infinity LED mirrorのストラップ」「ライフゲーム」「光る靴」などの制作方法をまとめたいと思います。

あと、日高さんがコミケのときに技術書系のブースを回っておられ、その際に「一人月シャツは技術書典なら売れる」的な雑談をしました。ターゲット層考えると実際そうだろうなーと思ったのですが、見事に売れませんでした。増刷しなくてよかった...

今後のイベント参加予定

私たかしすきーは、2017/11/12(日)のデジゲー博に出展します。Addressable LEDを使ったゲームの展示をする予定です。大体Line wobblerの劣化コピーになる予定です。音もFXもあそこまでクオリティだせない。

B-11b「たかしや」です。ご興味あればよろしくお願いいたします。