takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

VTuberなんて全然興味がなかったはずなのに現状まで堕ちた経緯と花鋏キョウの話を書く

この記事は推しは推せるときに推せ VTuber Advent Calendar 2020の1日目の記事です。

adventar.org

1年前は全く見ていなかったYoutubeVTuberに費やす時間が非常に長くなったので書きます。

堕ちたきっかけ

特に面白い話もないのでこの項目は読み飛ばしてください。

もともとOculus Rift DK2くらいからぼちぼち遊んでいたので、VRHMD界隈にいました。ここ数年は全く触れてないです。 VTuberに関してアップランドのバーチャルyoutuber勉強会に顔を出したりする程度の興味で、twitterなどで話題になった短い動画を見るくらいでした。 気づいたらタイムラインがVTuberで溢れたけれど全然興味がなかったのでタイムライン調整したりしてました。

何がきっかけだったかは思い出せませんが、どこかで「ガリベンガーV」を知ってちらちら見始めるようになりました。 そこで木曽あずきがなんでダンゴムシ背負ってるのか、とかもこ田めめめってどんな名前だよ、とかキミノミヤとメリーミルクの英語のとこうける、とか色々思ってました。 ここらへんで、たしかもこ田めめめがもともとほぼ全部自前の個人出身とかきいてすごいなーって言いながらLive2Dとかモデリングの動画をながら見してた気がします。

その後、リングフィットアドベンチャーが流行ったあたりでまた拡張があった気がします。メリーミルクめっちゃ強いじゃん、とかのほかに、にじさんじの相羽ういはが無尽蔵の体力でやべーぞとか、御伽原江良はなんで吐くまでやってるの、とか。 そこらへんで6万円のカリムくんで御伽原江良をちょっと追っかけた気がします。

ここらへんでもまだあんまり見てなかった気がします。

そのあと、COVID-19あたりでリモートワーク中心になり、なんか裏で流すものを求めてamazon prime videoとか色々試してた気がします。

そのあたりで、「めめめとヨメミのバズってないじゃん」が始まりました。youtubeで雑に前週の放送聞いてたと思います。合わせてレバガチャダイパンも見てた気がする。 ヨメミはfortniteがめっちゃ流行ってた時期にふつーにうまくて面白かったので見てた気がします。クソデカスパチャ投げられて号泣するドッキリ動画とか。

そのめめめとヨメミのバズってないじゃんで、以下のライブの告知がされます。 なんかもこ田めめめは歌がうまかった気がしたので、たしか後から作業の裏で流しながら見てた気がします。

www.youtube.com

その中で、割といろんなところで聞くアニメの曲が流れていました。「なんかよく聞くアニメの曲だけどこんな好みだったっけ?」

それは「名前のない怪物」の花鋏キョウによるカバーでした。

そこからは見事に堕ちました。

しばらくずっと花鋏キョウのカバーを延々と流してた気がします。

その後は色々あって夜は誰かしらの配信をみて、日中は誰かしらの曲聞いてるような状態になっています。 見ているVTuberの範囲としては歌を歌っている人を中心に見ています。 後日紹介する予定のモンスターメイトのせいで色々な人がシュークリーム食べる姿をみて色々動画も見るようになった気がします。

基本的に歌中心にみてるので、浅いです。

花鋏キョウ

株式会社mikaiによるバーチャルYoutuber事務所 Re:Actに所属する2018年活動開始の17歳の女子高生となっています。長く活動してほしいからサザエさん時空から抜け出してほしい... モチーフは蟹座で、耳飾りが蟹座のマークになっています。

しゃべるのが苦手、ということで基本的にお知らせ配信以外はせず、歌ってみた動画だけを延々と上げ続けるスタイルです。 見返してみて気づいたけど配信の時の概要欄、メッセージだけが書いてあってtwitterアカウントとか何も書いてない...

本人は絶対見ないでっていってた自己紹介動画を貼っておきます。

www.youtube.com

もっと詳しく知りたくて検索して画像を見たとき、「なんか君、化粧ですごい顔変わるんだね」とかどうでもいいこと思っていた気がします。 クラウドファンディングで新しいモデルを得たそうで、スタジオライブの衣装はこれでした。

もともとのイラストは私は「あゝ我らがミャオ将軍」でしかしらなかった「もりちか」さんが書いています。粛清!ってやってほしい

最近さらに2周年で新しい2d衣装を得て増々よくなっています。 先日のマシュマロ雑談配信でこの放送での発言を基に「最近清楚じゃなくなってきたよね」とか言われてて面白かったです。

www.youtube.com

www.youtube.com

カバー曲

とりあえず先に紹介した、堕ちたきっかけとなった名前のない怪物のちゃんと収録した動画は先日600万再生超えました。

www.youtube.com

だいたいよいと思うんですけど個人の好みで私が好きな曲の抜粋は以下のあたり。 Youtube Music Premium契約して移動中ずっと流してました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

特にRe:ActはFlamingoカバーの際に、Flamingoの特徴である「声ネタ」をたぶんほぼ全部取り直して入れてるので面白いです。 巻き舌系のネタがやたら低いのが面白い。

www.youtube.com

花鋏キョウと獅子神レオナがいなかったらyoasobiとヨルシカの名前を一生間違えてた/混ぜてたと思います。 ずとまよもたぶん聞いてない。Archieとthefatratの呪縛から逃れられていなかったでしょう。

オリジナル曲

全部聞け。amazon music unlimited契約したら全部聞ける。

私はEDMばっか聞いてる人間だったので、とても好みだったのですが、どうやら系統的にはK-POP系になるらしいです。

とりあえず最初の4曲はMVが上がってるので聞けます。あとの曲はまだサブスクだけ!

www.youtube.com

歌・お知らせ以外の動画・配信

基本的にないです。最近トレバコラボがあったくらいでしょうか。獅子神レオナとくじ引き配信もしてましたね。

ゲームもありません。2期生コラボという形で把握している範囲だと過去に2回参加しているだけで、彼女の配信枠はありませんでした。なので彼女のチャンネルに動画はありません。 あ、あと同じ事務所の後輩の黒音よみのホラーゲーム配信を見守るやつはありましたね(画面はめっちゃ小さくしてみないようにしてたらしい)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

その他

東京タワー花火大会XRのあたりで、ラジオ番組を持つことが発表されていました 星街すいせいも、もこ田めめめも番組を持っていたのでいずれやるのかなぁでも話苦手っていってたしなぁと思っていたら、 しれっと以下の記事に 『花鋏キョウのJUKEBOX』(新番組)ってかいてあってびっくりしました。

prtimes.jp

www.youtube.com

ラジオは、放送の一週間後に曲パートを削除したうえで、文化放送V&Rチャンネルで公開されています。 ふつーにゆるーくお話できててあっというまの30分。ラジオだと洋楽歌ってます。ジャクソン5とかかーりーれいじぇぷせんとか。 日曜日の17時半にきいてみてください。

www.youtube.com

今後のイベント/まだ見れる過去のイベント

12月はなんかめっちゃ詰まってます。

nissin-ps.com

過去のイベントだと、超A&G+の二つ以外にはTUBEOUT! COUNTDOWNがみれます。 獅子神レオナとコントしてます。 獅子神レオナと朝ノ瑠璃といけないボーラーラインうたってます。

www.youtube.com

ぶいおんXMAS MUSIC LIVEがすごくよかったのですが、いつの間にか非公開になってしまっていました...

知ったばかりであまりお財布に踏ん切りつかなくて参加しなかったΛster*、本当に参加すればよかった...

secure.live.nicovideo.jp

あとはRe:Act公式チャンネルでいくらか箱イベントの動画がありますね。

www.youtube.com

そういえば12/1のお昼12時になんかRe:Actの重大発表があるらしくて謎カウントダウンが回ってます。 概要欄にある、Re:Actのオリジナル楽曲全部が繰り返し流されてます。4割花鋏キョウ、4割5分獅子神レオナ、あとはすたーべあ!と全体。きいてみてね。

www.youtube.com

花鋏キョウはとにかく歌い方色々工夫してるし声もよいし歌の技術向上に割く時間も長いので絶対伸びてくぞよいぞ。 なんでもいいからとりあえず歌を聴け!

実はこの記事の元となる記事を東京タワー花火大会XR以前にすでに書こうとしてた/書いてたのですが、無限に発散して一生世に出さないまでありました。 後日紹介する予定のモンスターズメイトあたりを見て「推しは推せるときに推して徹底的に周知しなくてはならない」という気持ちになったのでこの機会に書くだけ書いて公開したいと思います。

明日は、この記事でも名前が何度か出ている 獅子神レオナについて書きます。

新曲リンク

Starry

Starry

  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: MP3 ダウンロード