takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

獅子神レオナの話を書く

この記事は推しは推せるときに推せ VTuber Advent Calendar 2020の2日目の記事です。

adventar.org

きっかけ

前日の花鋏キョウの記事でたびたび名前が出ていた通り、花鋏キョウとのコラボ経由で存在を認知しました。

Gimme x Gimmeでは2回目のさびあたりでメインパートを担当してます。いい声です。歌は雑に聞くタイプなので何度か聞いてやっと気づきました。「あれ、ひょっとして低音パートも、ししがみ...?」

www.youtube.com

その後、アンノウンマザーグースでもいいと思いました。残念ながらVTuberあるあるですが、過去のコラボで「アッこの人いいじゃんみてみよ」って見に行った人が活動終了してしまっていることがあります。流石乃ルキ・ロキはそれでした...

www.youtube.com

獅子神レオナ

よくわかんないんですよね。過去にはサバンナにいたらしいです。 ワイルド!ガオー!(「`・д・)「ガオオォ

旧KAGAYAKI STARSの2期生です。現状でもRe:Act二期生と呼称されます。

ライオンの獣人らしいです。獅子座モチーフで、獅子座ロゴがいろんなとこに差し込まれます。おなかとか。

自己紹介動画はいにしえに失われたとされていましたが、スタッフの手により保存されていたことが発覚して2周年記念のタイミングでメンバー限定動画として登録されました。見たいひとはメンバーシップ登録してね!

特徴

「どっからこの声出てるの」です。

とりあえず歌ってみたやオリジナル曲をいくつか聞いてみてください。

はっぴーでいずとかキズナイズム、ハナサカステップあたりが私は好きです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

そこらへんのあとに頑張れ頑張れ超がんばれとか、ダンスロボットダンスとか、ぼくも傘がない、あたり見ます。なんか色々な声がしますね?

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

おうたをうたう配信がいっぱいありますね?最近の炎の配信の歌ってる箇所を見てみましょう。

www.youtube.com

その後ちゃんと歌った(?)やつはこっちです。

www.youtube.com

あとは適当な配信の適当にしゃべってるとこみればいいんじゃないかと思います。

こんな感じで、なかなか癖が強い声ですが、聞き取りにくいとかはないです。 それどころか(?)、生歌がめっちゃクオリティ高いです。 そういえばどっかでバラードが好き/得意っていってた気もします。

www.youtube.com

歌イベントに参加した際はお笑い芸人みたいになってます。「名前だけでも覚えていってください」とか。「皆さん盛り上がってますか、盛り上がってますか!...聞こえませんありがとうございます!」とか。

www.youtube.com

やっぱりぶいおんクリスマスライブ見れなくなったの悲しい...

あとは、たぶんTUBEOUT!主催してるバルス株式会社の運営するサービス「SPWN」で1stライブのアーカイブが配信されています。COVID-19関連で開放されていた気がします。

spwn.jp

なかなか旬な歌(?)を歌うので、好みが拡張されました。最近たまに聞くけど自分では絶対聞かなかったであろうDISHとかあいみょんとかコレサワとか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

例によってはflamingoは面白いです。

www.youtube.com

人間?獣人?的な話だと、夏休みの宿題はスケジュール切って早めに終わらせそうなタイプな気がします。 その性質と、色々できるとこからか二期生の間ではおかん的立ち位置になってる気がします。

歌以外の投稿

元々音楽部門所属だった気がするんですけど、FPSが大好きらしくてAPEXなどの配信がなかなかの頻度であります。 また、Among Usなど流行のゲームの外部コラボを比較的やっています。人見知りらしく、借りてきた猫ならぬ借りてきたししがみになりがちみたいです。

APEXだと、郡道美鈴・黛灰と先日コラボしていました。

www.youtube.com

Among Usでは先日さっそくやらかしました。あわわわわ。

www.youtube.com

この方の切り抜きがめっちゃよいです。

fallguysとかhuman fall flatを2期生でやったりもしてました。

www.youtube.com

www.youtube.com

ゲーム案件も比較的やりがちです。

そういえばホラーは苦手だけど人がホラーやって怖がってるのは好きらしく、何回かホラー見守り配信やってますね。

ホラー配信の前の参加者自己紹介のなんか変なとこの公式切り抜きはこちら。 本日の主役が本日のホラー被害者(?)の天川はので、他の2人は2期生で、自己紹介の通り水瓶ミアとそぼろご飯(夢川かなう)です。

www.youtube.com

イベント

過去のイベントだと前述のTUBEOUT! COUNTDOWNと1stライブがあります。

そういえばナゴヤVTuberまつりにも花鋏キョウとともに参加してました。

www.youtube.com

これからのイベントは、年内にVirtual Music Award, Re:Act全体イベント、年あけて日清パワーステーションが決まっています。

vma2020.jp

nissin-ps.com

また、12/1にRe:Actから重大発表があると告知があり、謎のカウントダウンが動いていたのですが、そこで新レーベル発表、新曲リリース発表がありました。

獅子神レオナ単独の曲はReAlizからリリースで、リリース日は今日12/2です。他にもkaleidscope, sinkirowからそれぞれ花鋏キョウ、白音ゆきの楽曲が同じく12/2にリリースされます。

また、12/25に獅子神レオナと花鋏キョウの二人の曲と、天川はのの曲がリリースされることも発表されています。楽しみですね!

獅子神レオナはいいぞ。もうちょっと早く知ってれば、獅子神レオナパーカーが買えたんだ...

なんかもっといろいろ書ける気がするけど今の私ではこれが限界です。

明日は2期生の話かもしれないし黒音よみの話かもしれないしRe:Act全体の話になるかもしれません。

新曲リンク

ナンセンス・ワード

ナンセンス・ワード

  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: MP3 ダウンロード