takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

歌系VTuber立ち絵シルエットからわかるかなカルトクイズを勝手にやってた話

この記事は推しは推せるときに推せ VTuber Advent Calendar 2020の4日目の記事です。

案の定ハイペースでやり過ぎて息切れしたので緩い記事差し込みます...

Virtual Music Award 2020でカルトクイズ

11/27に突然twitterで告知されました。

見事に隠されてます。でもヒントもあります。だってよく見る立ち絵ばかり。

なので、勝手に某所でカルトクイズというか予想しあいやってました。

幸いなことに、比較的知ってる人が多かったのでだいぶいけました。

わかりやすかった人たち

まず、大体音楽メインのイベントに参加する人は大体決まっています。

その中でめっちゃわかりやすかったのはこの二人でしょう。

キメラと水の国からやってきた100歳超えてるお嬢様ですね。

f:id:takashiski:20201204230219p:plain

f:id:takashiski:20201204230230p:plain

また、すでに記事として書いた二人も比較的高頻度で見てるのでわかりやすいかったです。しいていうなら片方はこの立ち絵がこういうイベントで使われるのは初めてだったと思うのでちょっと不安でした。

f:id:takashiski:20201204230332p:plain

f:id:takashiski:20201204230341p:plain

この人も有名ですね。もみあげ!

f:id:takashiski:20201204230437p:plain

たぶん確定だと思うけどなんか違うので悩んだ人たち

4人組で新しい曲のMVの衣装こんなだったよなーだけど立ち絵あったっけーと悩んでついったー見に行ったら、この時点ではシルエットしか公開されてなく、その週末に公開予定のやつでした。わかるか!

f:id:takashiski:20201204230612p:plain

ぱっと出てこなかったけど名前聞けば「わかる!!!」ってなったひとたち

王冠ツインテールと飛び出すアホ毛。それかー、って感じでした。

f:id:takashiski:20201204230519p:plain

キメラと1日目の記事の人と4人組の一人がいるならラジオ繋がりでいるでしょーと思っていましたが、頭のシルエットとマント(?)で間違いないでしょう、となりました。

f:id:takashiski:20201204230539p:plain

そこいたのかよ!シルエットないよなーって思ってた人達

第一弾で公開されて「いやわかんねーよ!」って叫んだ二人です。

大阪猫耳女とセロトニン忍者です。

f:id:takashiski:20201204231001p:plain

f:id:takashiski:20201204231015p:plain

後者は足のシルエットがずっと使われてる立ち絵のものなのでよく見てればわかったかも、と思いますが、前者は足がなんか変だなぁとは思ってたけどそこにもう一人いるとは夢にも思いませんでした。ただし、一緒にラジオやってる二人がいるのでいる気がするんだけどなぁでも猫耳いないよなぁ、と探していました。

わからなかった人たち

守備範囲外だったので、右上、左上、左下、センター、センターの左の人がわかりませんでした...

センターの人は絶対いるだろって人だったのですが、この立ち絵をみたことがなかったことと、センターの左の人の左手がセンターの髪なのなぁとずっと考えていてせいで確定できませんでした。

締め

知人の力とインターネットの力(google画像検索、VTuberランキング)でなんとか公式が全員後悔する前にシルエットわかんねーよな二人以外は同定できました。

答えについて

すでに、全員はめ込んだ絵が公式アカウントで公開+山手線各駅に貼ってあるらしいので気になる人は見てみてね!!!

締め

推しならシルエットでも問題なくわかっちゃいますね!

緩めの記事でした。