takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

机の上の雑な片付け

机の上がとにかく散らかりがちなので、糞雑な片付けをやったのでメモ。

適当な浅くて広い容器を用意する

一時受け皿なので、適当なダンボールでも加工してください。 浅いほうがいいです。200mm以下くらい。

液体類など、乱暴に扱うとやばいものを撤去する

傾けたときにほかものを汚染するようなものをどかします。

飲み物や塗料が主になります。 あとは何かを拭いたゴミとか。

机の上の「机の上にあるべきでないもの」をすべてその中にぶち込む

あきらかなゴミでも区別せずにぶち込みましょう。分類は後でやります。

容器にぶち込んだものを分類する

あとはひたすら分類をします。 箱の中にどんなに物があっても泣きながらすべて分類してあるべき場所にぶち込んでください。

机の上に物が少ないことは快適な作業姿勢をとるために重要です。

散らかりがちで「最近なんか姿勢のおさまりが悪いんだよな」と思う人は、おおよそ400x900mm程度の広さの中にキーボードとマウスしかない状況を作ってみてください。 姿勢を制限するものがないのでかなり印象が変わると思います。