takashiskiのブログ

覚書の殴り書き

fluidd-piにカメラを追加する

なんか最近手順変わったようで、古い記事ばかりでてくるのでまとめ。

www.reddit.com

mainsailだとそのままいけるっぽいけど、fluidd-piだとNGっぽい。

sshでプリンターホストに接続する

teratermなりvscodeなり好きなクライアントで接続してください。

crowsnestをインストールする

github.com

インストール手順を実行すれば入ると思います。 インストール後に再起動が必要になりますので、長時間かかる印刷中に行わないように気を付けてください。

webcamのデバイス番号を確認する

v4l2-ctl --listdevices

あたりを使って、デバイス番号を確認してください。

crowsnestは初期設定では/dev/video0に接続しに行くので、これ以外だった場合は設定の変更が必要です

必要に応じて設定を書き換える

fluidd-piを開いて、設定からカメラを追加しましょう。すべて初期値でいいです。

次に設定ファイル一覧を見に行きましょう。 crownsnest.confが増えています。

先に確認したデバイス番号など、必要に応じて設定を書き換えましょう。

ダッシュボードにカメラを追加する

ダッシュボードにカメラを追加して、映像が表示されたら完了です。

適切なデバイス番号を設定できていれば何かしら出ると思います。また、再起動するとデバイス番号が0に戻ってしまうことがあるようです。